見出し画像

寝かしつけの時にポッドキャストを聞いています

どうも、えだまめです!
私は現在、0才と2才の年子育児に奮闘していますが、

毎日昼1時間、夜2時間の計3時間を寝かしつけに費やしています(まじで)

しんどいです!笑
特に2才の娘は体全体をぎゅっと抱っこするようにしないと寝てくれないため、ずっと同じ体制で体も痛いし、首や肩に力を入れ続けていて頭痛もしてきます‥‥

どうにかならないものか‥‥と思い、
日中外に出て遊ぶ、
昼寝を早めに終える、
お風呂で暖まる、
寝る前1時間はテレビやスマホをみせない‥‥etc
ネットや育児本に書いてあることは全部やりました。

でも、寝ません!!

そして、

あきらめました!!

イライラするより、受け入れてしまおうという算段です。
しかし、真っ暗でなにも出来ない、姿勢も変えられない2時間をただただ我慢するというのもしんどくて、結局娘に当たってしまう日々‥‥。

そんな日々に革命を起こしてくれたのが、ポッドキャストでした。

たまに一人で外出した時にラジオを聴くことはあっても、子供と一緒の時に自分だけ何かを聴くというのは何だか子供に申し訳なくて、今まではやってこなかったんです。

しかし、背に腹は代えられません!
今では毎日欠かさず、片耳にワイヤレスイヤホンをして子供を寝かしつけています。
これが、自分でも驚くほど精神が安定するのです。
子供が寝ようが寝まいが、その2時間は

"子供に付き合わされている時間"から、
"自分の好きなことをしている時間"

に早変わり。
やっぱり体の痛みは多少ありますが、ポッドキャストの内容に集中してかなり気が紛れるため、時が過ぎていくのがとても早く感じるように。
何よりも、"子供にイライラをぶつけなくなった"という時点で自分の中ではこれに勝る寝かしつけ方はない!という感じ。

元々はラジオ好きだった私が、ある日音楽でも聴こうとSpotifyを立ち上げた時に、はじめて出会ったポッドキャスト。
試しに気になった番組を一度聴いたら、その世界観にどっぷり浸かってしまいました。YouTubeの様に画面操作も要らず、やたらと長いコマーシャルや興味のないバンドの音楽などなど、不快に思ってしまう要素が無いのも魅力でした。
SNSは数あれど、子供が生まれてからは、時間が無くてインスタやTwitterに触れる機会もぐっと減ってしまっていました。ポッドキャストであれば、耳だけ空いていれば大丈夫なので、忙しいお母さんには向いているコンテンツだと思うのです。

ただ、子育て関連のポッドキャスト(特に0才など赤ちゃんを育てるママの生の声)がほとんど無く、ポッドキャストから情報を仕入れたくてもなかなか叶いませんでした。

ならばと思い、自分でやってみることに!
子育てのことをメインに色々と雑談する様になりました。
まだまだ始めたばかりですが、徐々に聞いて下さる方も増えてきた様で、とても嬉しく思っております。

子育て論を押し付けたり、子育てはこうしたほうがいい、と教えるスタンスではなく、あくまでも"うちはこうですよ"という様に日々の子育てや夫のこと、友だちのこと、仕事のこと、などなどをお話ししています。

もし、毎日の家事や子育ての中でどうしても孤独を感じた時、現実には無理なんだけど、一旦子育てを休憩したい時があれば、是非聞いてみてくださいね。
何かの役に立って貰えればと思って、何の役にも立たないことをおしゃべりしています。

どうしようもない毎日の献立もお話しておりますので(笑)、日々の献立決めのヒントになればと思います。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?