見出し画像

池と秋冷

こんばんわ、Edaです。

今日は夕方頃に、ボーっと景色が眺めたいと思い、池へ行きました。

20分くらいここに居ました。

画像1

さ、寒い、、、。

でも不思議とこういう景色を前にすると、動きたくなくなってしまいます。

秋で素敵な言葉がないか調べてみると、秋冷(しゅうれい)という言葉を発見しました。

文字通り冷たさを意味する言葉で、秋になって感じる冷やかさのことだそうです。
ジャパノートより参考)


ただ寒いという言葉でまとめるのではなく、その時‘秋冷‘を感じたんだと思いなおすと、なんだか季節を堪能した気になれました。


画像2

頭上には鳥が飛んでいました。

羽は上下には動かさず、平行に保ったままするりと秋の風の波に乗っていました。

気持ちよさそう、、、。


そんなのんびりした一日でした。
明日から頑張ろう。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまた

Eda


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?