見出し画像

犬の十戒 〜ペットを飼う前に必読してほしいペット側の気持ち十か条〜

こんばんわ。ECRUの鈴木です。

私はクリームのフレンチブルドッグと一緒に暮らしてます。
とても賢くて、人懐っこいオスのフレブルです。

名前は「はな」ですがオスなので「坊」をつけて「はなぼう」と呼んでます。
最近は略して「ぼうぼ」と呼んでます。

仕事が忙しい時は10時間ほど一人でお留守番をさせてしまって、本当に申し訳ないなあと思っております、、、猛省。

時々留守番カメラを見ると、ぼうぼは一人で寝たり、起きたりしてずっと私の帰りを待ってます。

たまに、明らかに、おっせえ〜なあ〜〜〜という顔をしているときがあります。


画像1


ほんと、わかりやすいです。笑


もし自分がぼうぼの立場だったらと思うと、10時間もじっと待っているのは苦行でしかありません。


アマプラでも観てて時間潰してくれるならTV付けっぱなしにもしますが、そういうわけでもないので、本当に長時間退屈だと思います。


なので、毎日帰ったらめちゃ甘やかしております。



以前、知人から犬側の気持ちを表した「犬の十戒」を教えてもらいました。
それはこんな内容です。


1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことをきかないときは理由があります。

 5.私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

 6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

 9.あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10.私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。


言葉は話せなくても感情は人と同じです。
その犬側の気持ちを表した十戒になります。

正直、文章読むたび泣けます。笑


ペットを迎入れる際は、必ずこの十戒を胸に刻んでください。
そしてたくさん愛してください。


しつけは二の次でいいと思います。(他人に迷惑をかけてしまうしつけ以外は)
その子の良いところを褒めてあげてください。


なんかしんみりしてしまいましたが、今日もぼうぼと添い寝したいと思います。

でわでわ、おやすみなさい。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

もしよかったらフォローお願いします🙇‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のお仕事はこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?