見出し画像

社内制度紹介|感謝の気持ち伝えよう「Who is C-3PO!?」

みなさん、こんにちは!
CF人事のなっちゃんです!

コマースファクトリー(通称CF)には、ユニークな社内制度がたくさんあります✨ この記事ではその1つを紹介しますので、ぜひ最後までお読みください〜♪


「Who is C-3PO!?」

ユニークな社内制度1つ目は、社外の方にも一番「CFっぽい」と言っていただける制度、題して「Who is C-3PO!?」です🛸!

これを聞いてスターウォーズのBGMが流れている方もいるのではないでしょうか。CFのC-3POとはスターウォーズではなく、以下の略称です!

C:Commerce Factoryで!
3:39を最も集めた!
P:プレイヤーは!
O:お前だ!

おふざけなネーミングですが、内容は大真面目です!(笑)

「Who is C-3PO!?」は「39(=ありがとう)を言おう、お互いに感謝の気持ちを伝え合おう」をテーマにしたハートフルな制度です。

お互い感謝し合って、助け合える、そんな温かい組織をみんなで作っていきたいという思いで誕生したこの制度。実はメンバーからの発案で始まった制度なんです!

改まって伝えようと思うと恥ずかしくてなかなか言葉にして言えない「ありがとう」もちろん心から感謝しているけれど、思うだけでは相手に伝わりません。

感謝を伝えたい相手に投票しよう!

ありがとうを伝えたいと思ったとき、すぐに書けるようGoogleフォームを使っています!毎月末に集計するので、投票月、投票者(=自分)、感謝を伝えたい人をそれぞれ選択して、最後に感謝の言葉を入力します。

実は、最初は週に1回、感謝したい人1人だけに送れる制度から始まったのですが、社内から「もっと送りたい!」という意見がたくさん上がってきて、今の形になっています。

投票フォーム

仕事の合間や、休憩時間にまとめて一気に投票できるように、入力項目は必要最低限としています!投票が完了すると、スプレッドシートに反映され、過去の投票内容もすべて見れるようにまとめています。

たくさんの「39コメント」が蓄積されています!

個人単位でまとめているページもあるので、自分宛てのコメントもすぐに確認できます!

嬉しいコメントがたくさん♪

月次全社会議で毎月ピックアップ!

毎月月末に集計し、その月で一番投票数が多かった人は、翌月月初に実施される「月次全社会議」でコメントと一緒にピックアップされます!

同票の場合は一緒にピックアップ!

半年に1回の締め会では…

さらに、半年に1回開催されている全体の締め会では、その半年間で最も多く投票した人が「Most Valueable C3PO」として表彰されます!

一番感謝を伝えられた人も感謝された人と同じくらい素敵だよね、ということで「Most Valueable C3PO」に選ばれた人には、なんと、金一封が贈られます✨

背景も金ピカ!

最後に

今回の記事noteではCFの制度「Who is C-3PO!?」についてご紹介しました。

2022年10月から始まったこの制度、すでに1000件近くのコメントが寄せられています!クライアントさんやCFの社員以外の方にこの制度をのことをお話すると「CFっぽいね!」と言っていただくことがとても多いです。

些細な出来事であればあるほど、自分では意識していないことが多いと思いますが、相手から感謝の気持ちを言葉で伝えてもらうと温かい気持ちになりますよね。

また、「こんな気遣いができる人がいるんだ…!」という新たな発見や「次は自分も実践してみよう」という輪が広がり、結果、温かい組織になっていければいいなと思っています。

CFにはまだまだたくさんの社内制度があります!もっとCFを知ってもらえるようにこれから発信していきますのでおたのしみに!


💡CFからのお知らせ💡

一緒に働いてくれる人 大募集!! 

コマースファクトリーでは現在、一緒に働く仲間を探しています✨
採用については、私、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅

人事部 より

ECにもっと沼りたくない??

「ECについて勉強したいな…」
「ECもっと語りたい!!」
「EC業界の仲間が欲しい!!」
 そんな時は!ECオタクをチェック✅
 ECオタクって何?と思った方はこちらのnoteも見てください👀👀

ECオタク より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?