見出し画像

ECなんでも掲示板とは? みんなで助け合おう!

こんにちは!
コマースファクトリー(通称CF)でECオタクのマガジンを担当している、あみです!前回の「ECオタクLocalとは?」の記事読んでくれましたか?読んでいない方は今すぐ読みましょう!(笑)

さて、今回はECオタクの「幹」である「ECなんでも掲示板」について書いていきます。

と、その前に!「そもそもECオタクってなんだっけ?」という方もいらっしゃると思うので簡潔にお伝えしますと、ECオタク「みんなで作るECコミュニティ」です。ECに携わるみなさんの、繋がり作りのきっかけになれば嬉しいです👫

詳しくは「ECオタクとは?ECオタクをもっと楽しく!」を是非チェックしてください✅


それでは本題に!

ECなんでも掲示板って??

ECなんでも掲示板」は、ECに関することならなんでも投稿していいよ!という場所です。「みんなで助け合おう!シェアし合おう!」をテーマに誰もが投稿しやすい場所を目指してます🌟

とはいえ、なんでも言ってと言われても…っという方もいますよね!(笑)そこで!「ECなんでも掲示板」の活用方法を4つお教えします👩🏻‍🏫

相談する場所💭


まずは、相談する場所としてECなんでも掲示板を利用してみてください。
例えば、梱包用ガムテープのおすすめを教えてください!や、EC運営におけるAIツールの活用方法など、些細なお悩みから、ニッチなお悩みまで、ECに
関する事ならどんな相談でもウェルカムです🌟

「変な質問だったらどうしよう…」
「こんな質問していいのかな…」

など思わず!EC歴や業種問わず!どんどん相談してください!ECオタクは、EC業界に携わる方たちで溢れています。普段の業務中にふと生じた疑問を投稿すると、必ず答えてくれる方がいます👓

みなさんの回答が見たい方は画像をクリック🖱

シェアする場所👬


次にご紹介するのは、シェアする場所としてのECなんでも掲示板です!
・これやったらうまくいった!
・このサービス使いやすかった!
・この機能が便利だった!
など、業務中の発見をシェアしてくださる方も多くいます💡他の方の投稿を見て試してみるとあなたの業務も効率アップできるかも↑↑

なんかいい方法ないかな〜?と思ったら覗いてみてください👀

宣伝する場所…?


ECなんでも掲示板は、宣伝する場所としてもご利用いただけます!
「イベントやります!」「こんなサービス始めます!」など、EC業界に向けての宣伝をすることもできます✨集客アップも見込めるかも…!?
自社の宣伝に利用するのはもちろん、他社の宣伝を見て自社イベント開催の際の企画の参考にすることもできます📝
その他にも、インタビュー協力のお願いやモニター依頼が投稿されたこともあります🙏

このように画像を貼っての宣伝も可能です🙆‍♀️

語る場所🗣


別に相談することも、シェアすることも、宣伝することもないな〜と思ったあなた!!なくてもいいんです👍ただただ「EC業界の人と話したい!」と思って話題を投げかけるのもありです🙆‍♀️過去には、「イベント期間中の経過を報告し合いませんか?」というお誘いがあったことも!
たまにECオタクの中の人からお題が出されることもあるかも…?

このお題には、たくさんのコメントをいただきました!!
詳しくはこちらをチェック✅

最後に

ECなんでも掲示板のこと、わかっていただけましたか??気になってくださった方は是非覗いてみてください👀 今回ご紹介した活用方法以外にも、ぼそっと呟いてみたり、ちょっと愚痴ってみたり…そんな使い方をしてもOK!たくさんの投稿お待ちしています💌

👆ECなんでも掲示板はこちらから👆

🔥ECオタクの盛り上げ方🔥

  1. SNSでECオタクをシェアしてください🔥!
    ・このnoteのシェア:https://note.com/ecotaku/n/n5d241cab0869
    ・ECオタクのサイトシェア:https://ec-otaku.com/

  2. ECオタクLocalに参加してください🔥!
     東京は毎月第3水曜日に開催してます!
     スケジュールはこちらからチェック

  3. ECオタクに投稿 or 投稿への返信をしてみてください🔥!
     困ってることがあれば相談してください!
     最近発見したTipsがあればシェアしてください!
     みんなで作り上げたい掲示板です!


💡CFからのお知らせ💡

一緒に働いてくれる人 大募集!! 

コマースファクトリーでは現在、一緒に働く仲間を探しています✨採用については、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅

人事部 より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?