家族と残業と法律

私には小さい息子がいて、妻も働いている。
私が残業すると、妻に育児、家事の負担がかかるため、なるべく残業はしたくない。
同じ部署の先輩たちは今日も残業されている。
私は彼らより残業時間は少ないが、さすがに年度末ということもあって、残業時間が多いという印象があった。
そこで、私の残業時間を勤務管理ツールで確認すると1ヶ月平均20時間程度であった。
労働基準法で定められている残業時間よりもかなり少ないじゃないか。
(そもそも「あなたは毎月45時間は残業できる」と言われてるようで嫌いだ)

海外では、子どもがいる家庭は毎日定時で帰ることが基本のようだ。だから、父親も育児の積極的参加ができる。

今の先輩達を見てると、そのような生活を送ることが果たして出来るだろうか。と疑問に思う。

転職サイトを開く。
転職サイトの条件に、「残業時間20h未満」という項目がある。
ふざけるんじゃない。残業時間少なくても、生活出来る給料を出せよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?