見出し画像

2023年1月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

2023年も早速1ヵ月が終わってしましました。私の方は新年早々から本業の方が忙しく、副業活動はほとんど何も出来ていません。

では、今回も収益レポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ300記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画350本、登録者12000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3200人(2019年頃より)サブ合計5300人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約550名)
・2022年7月サイトM&Aで4つのブログを購入。
・株式投資歴 約10年、2022年10月より不動産投資開始。

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2023年1月の収益結果

1月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:69,183円
・Youtubeアドセンス:10,448円
・アフィリエイト:87,429円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):29,180円
物販:10,000円
・家賃収入:80,000円
・合計:286,240円

1月は配当はありませんでしたが、アフィリエイトの収入が伸びて合計30万円近くの副収入となりました。株式配当が年間120万円ほどなのでここまでくると本業収入の背中がようやく伸びてくる水準です。

ただ、昨年はメインで扱っている商材の会社が、クリック後の回遊から発生した報酬を支払ってくれたのですが、今年はそれがないということで昨年に比べると下がっています。色々と反論したい気持ちはありますが、自分で作った商品ではないということで強い交渉も出来ず、個人の立場の弱さを痛感しています。

2022年、2022年、2023年の比較グラフは次のようになります。

前年比較

2月、3月で新たに戸建てを1戸購入予定なので、その家賃収入が入るようになれば昨年より増加させることが出来るかなという感じです。

グラフに表すと次のようになります。青が副業でオレンジが配当、グレーが物販、黄色が不動産です。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:159,948PV(前年比:125%)
サブブログ合計:151,970PV
Youtube再生数:39,455回(1574.4時間)
Youtube登録者数:13,123人(+227人)

PV数、再生数

記事作成の時間を取れず、何もしていないのですがアクセスは昨年から二桁成長を続けています。転職して数年が経ったことで記事に書きたいことも沢山あるのですが、本業が忙しく中々時間を取れません。

昨年購入したサイトたちも引き続き頑張って小銭を稼いでくれています。サイト売買に関しては1年がたった時点でリターンがどの程度あったのかをまとめてnoteに書きたいと思います。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

ブログPV数、Youtube再生数

活動記録

活動としてはただただ本業に取り組んでいるだけなのですが、たまにツイッターだけ更新していました。

先月はこちらのツイートがバズってフォロワー数が300人ぐらい増えました。

1万以上のいいねがつくのははじめてなので嬉しい限りです。インプレッション数も凄いことになっています。

SNSのフォロワー数の推移

バズがあったのでフォロワー数は合計400人ほど増えました。

まとめ

2023年はまた新規で不動産を購入し、将来への守りを固めていきたいと思います。引き続き宜しくお願いします!

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

不動産投資デビューの話はこちら。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?