見出し画像

2023年9月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

不動産投資で8月に強制執行にて入居者を追い出した後はリフォームの見積もりを取ったり、売却の相談をしたりと何かとバタバタしています。株と違って、誰にも貸さずに放置しているとただただ税金が発生する負動産になり、同じ投資でも感覚が違うなと感じています。

では2023年9月の収益レポートを書きたいと思います。

↓ 関連リンク

・概要スペック・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ350記事、月間20万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画350本、登録者15000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー4000人(2019年頃より)サブ合計6000人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約600名)
・2022年7月サイトM&Aで4つのブログを購入。2023年7月に追加。
・株式投資歴 約10年、2022年10月より不動産投資開始。

2023年9月の収益結果

9月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:89,130円
・Youtubeアドセンス:11,635円
・アフィリエイト:2,029円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):22,420円
・株式配当:198,679円
・合計:323,943円

収益内訳

9月はアフィリエイトがほぼ発生しませんでしたが、株式配当の多い月なので副収入は30万円をこえました。毎年3月、6月、9月、12月と3ヵ月おきにまとまった金額が振り込まれるので、給料日が増えたみたいで嬉しいです。

不動産の方は無事強制執行を終えて空き家になったので、現在ポータルサイトに乗せて売却に出しています。売れなければリフォームして賃貸にする予定です。土地があるので0円なることはないとはいえ、株式と違って換金するまでに時間がかかるので、かなり扱いづらいと感じます。

2021年、2022年、2023年の比較グラフは次のようになります。このままいけば来年は横ばいで推移しそうなので、何かしらテコ入れが必要です。

副収入推移

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:159,522PV(前年比:110%)
サブブログ合計:210,097PV
Youtube再生数:45,945回1754.1時間)
Youtube登録者数:15,314人+271人)

PV数、再生数

受託の記事作成もあったので、自身のブログでは何もできていませんが、前年比で見ると若干プラスで推移しています。書きたいネタもたまっているので10月からはちょこちょこ記事更新を進める予定です。サブブログ達は基本放置ですが、順調にアクセスが下がってきて、投資回収が厳しいレベルになってきました。この辺りはまたまとめてnoteにしたいと思います。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

PV数、再生数推移

活動記録

9月は素材さん(@snow_yuhzoh)と京都の理系とーくバーに訪問させて頂きました。普段SNSなどで良く目にする場に実際に行ってみるのは色々と学びがあり面白いです。

今後も機会があれば積極的にオフ会には参加してみたいと思います。
また、9月に行った不動産投資の強制執行についてnoteにまとめました。中々リアルな情報を記載したので興味のある方は是非ご覧ください。

SNSのフォロワー数の推移

SNSの方は、引き続きちょこちょこつぶやいていますが、特段大きな動きはありません。

フォロワー数をグラフに表すと次のようになります。

フォロワー数推移

まとめ

2023年もあと3ヵ月で終わりです。年々時間が過ぎるのが早くなっていますが、昨年よりも少しでも成長できるよう引き続き頑張っていきましょう。

~最後に宣伝~

物件購入から強制執行までの流れを詳しく書いたnoteを500円で販売しています。ご興味のある方は是非ご覧ください!

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料にはなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

記事の作成依頼などのお仕事の依頼はTwitterのDMよりお願いします!

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?