見出し画像

【比較】日本と海外の接客

何年か海外(ヨーロッパ)を転々としてきて、接客についてだけは、日本は素晴らしいといつも思う。

海外のスーパーで買い物をするときは、いつも少し緊張している
だいたい店員さんはムスっとしていたり、スマホいじってたり、外国人だとわかると「面倒くさ」みたいな顔を時々されるからだ。

品物をレジに置いて、クレジットカードで支払いだけならスムーズなんだけど、「ポイントカードある?」とか「袋いる?」的なことを聞いてくることもある。 その言葉はわからない。英語圏ではないので。

対応に困っていると、「ヤレヤレだぜ」的な顔をされ、こっちも「何かすんません」みたいな感じになる。。


しかし、そんな海外の接客も悪いことばかりではない

植物園に行った時の話。

クレジットカードで入場料を支払おうとしたとき、「現金」しか受け付けていないと言われた。
近くに「ATM」ある? など聞いたが、話を聞くと無いようだ。

困っていると、受付のあばあさんが

今回はただでいいよ

と素通りさせてくれたのだ。


こんな対応、日本ではありえないだろう。

日本の接客態度は丁寧ではあるが、日本は異常なまでのマニュアル対応だ。 
誰も並んでいないのに、整理券をとってください、と言われたりね。

この一コマでも、人間らしさを垣間見れて嬉しくなった。
チップの文化がまだある国もあるけど、人との交流の機会としては悪くはないのかも、と思ったり(好きとは言ってない)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?