見出し画像

【実況レポート!】お料理サロン

こんにちは!!
インターン生のあんなです🐢

4月15日に名古屋で開催された『インターティアラお料理サロン “昆虫食セミナー”』

エコロギーも、共に食の未来を考えるパートナーとして、インターティアラさんからご招待いただき、料理イベントに登壇しました! 今回は、その様子をお届けします😊

インターティアラとは「食」に関わる様々な分野の専門家を講師に迎えて展開するお料理教室です。毎回テーマを設けて、代表である伊藤華づ枝様をはじめ、豪華な講師陣と一緒に食と真剣に向き合う機会を提供されています。

今回は、持続可能な未来に向けて注目されている「昆虫食」をテーマに、セミナーが開催されました。

http://www.intertiara.com/

今回のテーマは昆虫食☺

40~70代の方々30名ほどがご参加されており、

『最近、新聞等で昆虫食の特集記事をよく見るから気になってたの』

『食べたことはないんだけど、最近はコオロギがおせんべいに入ってたりするよね』

などなど、昆虫食について少し興味があるけど、まだ食べたことがない……という方が多かったです!

イベントの第1部は実食編! 

「昆虫食を食べてみよう!」をテーマに、インターティアラの講師・伊藤華づ枝さんの作ったスイーツを参加者みんなで頂きました。

それがこちら……コオロギパウダーを用いて作られた「くまさんケーキ」と「ニューヨークチーズケーキ」です!

見てください!😆

見た目はとっても可愛いスイーツです! 言われてみないとコオロギが入っているとは思えませんよね……!?
でも実は、このほんのり茶色い色合いは、コオロギパウダーの色味なんです。

参加者の方々もどんな味なんだろう??と興味津々!

実際食べてみると、「美味しい!」「本当にコオロギ入ってるの?」と皆さん驚かれてました!私もいただきましたが、普通のケーキと変わらずとっても美味しかったです😋

実は材料のうち3割がコオロギパウダー(約30g)とのこと!
分量が発表された際には『そんなに入ってたんだ!!!』と驚きの声が上がりました。

コオロギパウダーを使って、こんなにも美味しいスイーツを作っていただけるなんて...

さすが名古屋で有名なお料理サロン🥰インターティアラさん、ありがとうございます!

                                                       **

コオロギの美味しさに感動した後は、

長浜バイオ大学小倉 淳博士による「昆虫食の未来について」講演会

今なぜ昆虫食なのか、その中でなぜコオロギなのか、についてお話をしていただきました。(こちらの内容は後日Note記事にしようと思います)

講演会中は、皆さん熱心にメモをとりながら聴講されていて、素敵だなあ……と。(私も、皆さんのように社会人になってからも、色んなことを学ぶ姿勢を持ち続けたい!と憧れを抱きました。)


(弊社池田による講義もありました)

                                                       **

最後は、弊社より今後発売予定の「コオロギスナック」をみなさんにご試食いただきました!


「グリーン豆との相性がいいね!」「やめられない味!」などなど、ご好評です☺発売をお楽しみに!

                                                       **

インターティアラ・お料理サロンでは料理をするだけではなくて、「今、必要とされている考え方」と共に学べるステキな教室でした。

地球や未来のことを考えた”食の選択肢の一つ”として「昆虫食」があるという事を知っていただける機会を設けてくださり光栄です!!

これからも、イベントを通して多くの方に「今なぜ昆虫食が必要なのか」を知っていただけるように頑張っていきます🌟


インターン生・あんな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?