見出し画像

料理家 野上優佳子さんとのコラボイベント「試してみよう おいしい未来」実況レポート!

こんにちは!

インターン生のあんなです🌞
夏の暑さも本格的になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、渋谷区のGOOD EAT VILLAGEにて、料理研究家の野上優佳子さんと共に、昆虫食をテーマとしたコラボイベント「試してみよう おいしい未来」を開催いたしました。

今回は、イベント当日の様子を実況レポートいたします!

野上 優佳子(のがみ ゆかこ)氏 
弁当コンサルタント、料理家、 
株式会社HORBAL代表取締役

コオロギはなぜ環境にいいの? ~今を知ろう~

イベント当日は親子連れでの参加もあり、にぎやかな雰囲気でイベントがスタート!まず初めは、エコロギーからコオロギについての講義があり、

・タンパク質危機とは?
・代替たんぱく質とコオロギの持つ強み
・エコロギーの活動   

についてのお話をしました。

子どもたちも興味津々で、「①コオロギを生産するときに発生するCo₂は、牛と比べてどのくらいでしょう?」「②コオロギ生産に必要な水はどのくらいでしょう?」といったクイズに、積極的に手を挙げてくれました☺

ちなみに、それぞれの問題の答えは......

「①コオロギを生産するときに発生するCo₂は、牛と比べてどのくらいでしょう?」
➔1㎏のタンパク質を生産するのに排出するCo₂の量は牛と比較して1/25倍

「②コオロギ生産に必要な水はどのくらいでしょう?」
➔1㎏のタンパク質を生産するのに必要な水に量は牛と比較して1/2000倍

参加者のみなさんからは、「へぇ!そんなに少ない資源で作れるんだ!」と驚きの声が聞こえてきました☺

コオロギパウダーってどんな味? ~体験しよう~

コオロギについて学んだ後は、料理家の野上さんによる「体験しよう」のコーナーです!

①食べ比べ! コオロギ醤油を当ててみよう!
②味噌汁にコオロギ粉末を入れて食べてみよう!
③野上さんお手製コオロギ粉末入りクッキーを食べてみよう!

が行われました!


①食べ比べ! コオロギ醤油を当ててみよう!

こちらではコオロギ醬油と一般的な醤油が用意され、おひたしにかけて試食!

醬油の色の違いはほとんどないですが、実際おひたしにかけて食べてみると味が全然違うんです! 参加者からも、「味の違いは分かるけど、どれがコオロギなのかが分からない!」との声が多く聞こえてきました。

そして見事、コオロギ醤油を見抜いたのは、子どもたちでした☺


②味噌汁にコオロギ粉末を入れて食べてみよう!

続いて、こちらのコーナーでは、コオロギ粉末の「味」を知るために、自分のさじ加減で味噌汁にコオロギ粉末を投入!

こちらの女性は、恐る恐る、始めは少量でトライされていましたが……

「コオロギ粉末って意外と臭みがないですね!」ということで、スプーン山盛り1杯を追加で投入されていました☺

「始めは、ポジティブなイメージのなかったコオロギですが、イメージを大きく変えることができました」と仰って下さり、とても嬉しかったです!


③野上さんお手製クッキーを食べてみよう!

その後は、野上さんお手製のコオロギ粉末入りクッキーの試食タイム🍪

参加者からは、「ここにコオロギ粉末が入ってるんだ!」「とてもおいしい!」との声が上がりました。

実際私も食べてみましたが、きな粉との相性が抜群でした🌟料理家の野上さんに、おいしく調理していただいて光栄です!

米粉ときなこのクリケットクラッカー



イベントにて野上さんよりご提供していただいた【米粉ときなこのクリケットクラッカー】のレシピはコチラ🍪

<Ingredients>
【A】ーーーーーーーーーーーーーーー
・米粉 70g、・全粒粉 30g、・きなこ20g、・コオロギパウダー 小さじ2
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・塩 1つまみ・きび砂糖 大さじ2・米油 大さじ2・豆乳または水 大さじ2~3・ごま 適量

1. ボウルにAの粉類と塩、きび砂糖を全部入れ、手ですり合わせてよく混ぜる。
2. 米油を全体に回しかけ、箸で混ぜて全体に油をなじませた後、手ですり合わせてさらに油をなじませる。
3. ごまと豆乳を加え、箸で全体に水分をなじませたら、上から手の腹で生地を押さえて全体をまとめる。
4. クッキングシートの上に生地を移し、麺棒で生地を薄く伸ばし(3〜5mm)、食べやすい大きさに切る。
5. 170度に温めておいたオーブンで20〜25分焼く。焼き上がったら金網に乗せて冷ます。


そして最後は、参加特典として、エコロギーパウダーを皆さんにプレゼントさせていただきました。

「今日の晩御飯は、このコオロギ粉末を入れたお好み焼きにしてみよう!」
「味噌汁やお菓子の原料など、幅広く使える万能パウダーだね」

などの声も頂き、とても嬉しかったです!


今回のイベントを通して、コオロギのイメージを変えることができたというご意見を多く頂けて光栄です! 今後も、多くの方にコオロギの良さや、エコロギーの取り組みについて知っていただく機会を作っていきたいです🍀

最後までお読みいただきありがとうございました☺

インターン生・あんな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?