見出し画像

リモート化する世の中で

リモート授業から半年、対面授業も経験した今、どっちがあなたに合ってる?
リモートの方が自分のペースで集中できた、やっぱり対面が良いななど感想は人それぞれでしょうが、企業は着々とテレワーク化が進んでいるようです。皆さんが社会人となる将来、オフィスがない勤め先になるかもしれません。
さて対面の方が好きなあなた、どうする?
今回はリモート化に対応することについて考えてみましょうか。
さぁ、対面の良さって何?

①話し合いはやっぱり面と向かってやる方がいい
 →なぜ良いと思うのですか?ビデオチャットが不慣れなだけではないですか?慣れれば普通に会話するのと負同じじゃない?
②1人だとやる気が起きない
 →やる気の根源は何ですか?やらされる勉強だから誰かに背中を押してもらわないと動き出せないだけじゃありませんか?他人からの強制力で行動することは大人になればあまりありません。自分で自分の行動をコントロールする能力を磨くことは必須ですよ。

対面でしかできない、いいことって何がある?
それってほんとにいいことなの?
誰がいいことを定義しているの?
小さい頃からの習慣や刷り込まれた価値観じゃない?
どんどん深掘りしてみよう。どんどん疑ってみよう。
それでも普遍的にいいと思えることはどれくらいありますか?
無条件に思っていただけのことって意外と多くないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?