見出し画像

古民家をDIYして、”第二のじもと”を作る!エコラボハウスプロジェクト@湯河原

こんにちは、エコラボメンバーで勝手に広報担当(仮)のさわしゅんです。

エコラボで今激アツのプロジェクトの1つである、『エコラボハウスプロジェクト』についてご紹介したいと思います。

エコラボハウスのコンセプト

ハウスの外観はこんな感じ。シェアハウスは奥の建物(築50年くらい)
手前の建物(築90年超え!!)はレストラン・Bar、コワーキングスペース等になる予定

1. みんなの”第二のじもと”をつくっていくプロジェクト!

空き家を改築&DIYすることで、みんなが集まれる場所を創り出す。旅するように第二のじもとを探す!がコンセプトの1つ目です。

ここで言う”じもと”とは・・・
「自然体でいられ、そこに自分の居場所がみつけれる場所」
「仲間に出会い、ありたい自分が応援される場所となることを関係者で目指す」

地元に帰るとなぜかホッと安心しますよね。家族や仲間など、自分と繋がりの深いひとたちがたくさんいるからなんだと思います。存在そのものが受け入れられている感。エコラボハウスは、「人を応援したい」というエコラボの世界観に共鳴した人たちのコミュニティの”場”であり、いつでも帰って来られるみんなの”じもと”となっていきます。

2. ”若者のやりたい”を応援経済で支援し、若者のやりたいを実現しつつ、地元のお悩みを解消しちゃう!

「〇〇をやりたい!でもその資金を集めるのが課題だ」

そんな若者に対して、エコラボの世界観に共感するみんなで時間とお金を作る”応援経済圏”を創ることで、若者のやりたいを実現していこうという構想です。

エコラボハウスの定住者は、みんなから資金のサポートを受け、やりたいを実現することができます。地域のために貢献するような、面白くてワクワクとする活動を行ってくれる若者が、エコラボハウスの定住者になってもらえれば嬉しいです。

やりたい想いに満ちた若者、若者や個々人のやりたいを応援したい人たち、そして地域の人たち、3方良しの持続可能なビジネスモデルを作っていきます。

みんなでDIYしてきました!

7月30日、みんなで湯河原に行き、DIYをしてきました!
大家さんの的確なディレクションのもと、作業を進めていきます。

古い建物なので基本”釘”なんですよね。抜くのに一苦労
暑い中なので汗びっしょり
ノコギリ・・・
近くの和菓子処 味楽庵(みらくあん)さん
汗かいて温泉&サウナして、中華で打ち上げ!

自分達の想いが実際に形になっていく過程は、最高にワクワクしました!!
ますます湯河原が好きになりました!

エラコボハウスは常に未完成で、壮大な実験場!

まだまだ”場”としては、これから作っていくフェーズのエコラボハウス@湯河原。無限の可能性を秘めたこの”場”は、きっと完成することはなく、常に変化していきます。

オンラインMTG
所属も世代も様々な人たちが集まり、PJが動き始めている

どんな地域とのつながりが生まれるのか?楽しいイベントが生まれるのか?応援経済圏や循環型社会の拠点としてどんなことができるのか?全てが仮説と実践のサイクルを回していく壮大な実験場です。

この”変化”そのものが価値であり、それをこのnoteで発信できたらと思っています。


エコラボハウス@湯河原は、第二のじもとの記念すべき第1ヶ所目。ゆくゆくはこれを全国各地に作っていく構想です。

旅するように第二のじもとがたくさん生まれ、地域、世代を超えた繋がりをつくり、関係性を深めることで空き家、地域創生を楽しみながら解決していきます!

エコラボハウスPJリーダーしゅんくん

エコラボってそもそも何をしているの?活動に興味がある!という方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?