見出し画像

ライター募集している素敵なwebメディアを紹介するよ(2024年8、9月編)

こんにちは、主婦webライターの桐田えこです。

最近、新たなクライアント開拓のために日々模索しています。ライター登録型サイトのテストライティングを受けたり、クラウドソーシングサイトで案件に応募したり、Xやgoogleで検索をかけたり。

ライター登録サイト「かくたま」には無事合格し、初案件をこなすこともできました。

これらの過程で、私はライター案件を探すこと自体が好きになりました。新しいものを知ることに快感を覚えているので、おそらく元から好奇心旺盛な性格なのでしょう。懸賞で変わった商品を見かけるとすぐ応募したくなるのと同じ原理だと思っています。

色んなメディアの存在を知るのが楽しくてしょうがない私は、しょっちゅうGoogleに『ライター 募集』と入れて検索をかけています。だいたい3日に1回ぐらい、検索ツールで「1週間以内」のフィルターをかけて検索しています。すると、個性的・魅力的なwebメディアがわんさか見つかります。

さて、今回は、検索の過程で見つけたライターを募集している面白そうなメディアを皆さんと共有したいと思います。

なんでわざわざ競合たる方々に情報共有するかというと、素敵なメディアを見つけておいて無視するのが嫌だからです。とくにローカルメディアなんて、私は見るのが大好きなんですが、地元じゃないから応募はできないな~ってなる事が多いんですよね。というかこんだけ調べても、私のキャリアではまだ数個しか応募できないのが現実だったり…。

メディアの求める応募条件に私は当てはまらないけれど、このメディア、なくなって欲しくない!というのが多々あります。なので、この記事はライター募集案件の紹介というよりは、素敵なメディアを紹介する側面が強いです。皆さんの手で素敵なメディアを盛り上げて欲しいのです。

私の好きなメディアはアート系、生き物系、ローカル情報系、グルメ系などが多いですが、ジャンル問わず雑多に羅列しています。

※ここで紹介するメディアは、

  • 2024年8月時点で更新が確認される

  • ライター募集がサイトのどこかしらからできる

  • フルリモート、もしくはリモートワーク可の記載がある

ものとなり、記名記事が書けるとは限りません。

気になるメディアがありそうだったら、ぜひ応募して、ライターとしてメディアを盛り上げてください!

じゃあいってみよ~!

※メディア名は五十音順です

ARTAgendA

展覧会の感想の口コミまで載っている、アート情報盛りだくさんなメディアです。履歴書などもいるので、応募の際は要項の内容の漏れがないかよく確認しましょう。photoshopの基本的な加工スキルって、どこまでなんだろう?

飲食店ドットコム ジャーナル

人気店舗の努力や経営ストーリーが垣間見えて、いろんなビジネスの可能性を感じさせるメディア。飲食店関係のwebメディアを多数扱っているため、たくさん案件がありそうです。東京近郊お住まいの方歓迎ってところがネックですかね?地方都市でも問題はなさそうですが。

ESSENTIAL TRAVEL

旅を中心としたステキ情報が詰め込まれたメディア。一味違った旅をしたい方はぜひチェックをば。観光スポットより手土産、ホテルやグルメ等に強い人によさそうです。問い合わせのところにライター応募という項目があるので、応募はそちらから。

クランクイン!

いわずと知れたエンタメ系webマガジン。エンタメ全般を扱っていますが、グルメや旅行などの各種コラム寄稿も受け付けているので、大手メディアで自分の好きなジャンルの記事を書くチャンスです。採用情報には「韓国芸能に詳しい方急募」といった記載があるため、K-POP好きは要チェックです。

サカナト

当方も認定ライターとして先日初めて記事投稿させていただきました。短い文章からチャレンジでき、かつ記名記事なので実績作りによさげ。私もこれから魚&水生生物紹介メディアにとどまらない記事をいっぱい書きたい所存!

しゅんもの

旬の果物の紹介と、それにまつわるコラムたち。トップの「プロ仕様の林檎」が気になる。これに感化されてしまい、私は今朝つい梨の直売所に寄ってしまいました。驚くべきはその報酬です。

謝礼
季節の果物または加工品をお届け
1年毎にお好きなコースから商品を選択

果物ライター募集 | 伊達水蜜園(しゅんもの様のライター募集バナー先)

記事書いたらフルーツ……新形態のふるさと納税かな。
募集期間が遠すぎる(2025年て)けど、美味しそうだし覚えていたら応募しようと思います。

女子力アップCafe Googirl

たまにクラウドソーシングで見かけるスカッと系といったYouTubeシナリオ作成案件。ああいうシナリオを書くのが得意ならこちらはいかがでしょうか。

ストローマガジン

クリエイティブ系の記事が多くて、アート以外にも多角的に色んな情報が集まっているポップなサイトデザインが目を惹きます。応募ページが「応募ペ~ジ」なところも緩さ満載。求人はwantedlyでやっているので、報酬とかは不透明。

スフマート編集部

先日Xでライターを応募していたメディア。これまたアート系です。残念ながら募集地域が関西なんだよな~。Xでたまに展覧会のチケットのプレゼント企画をやっていてとても穴場感があります(笑)

スポスル

日本最大級のスポーツ系口コミメディア。会社のHPに行くと業務委託ライターを募集していると記載があります。マイナースポーツの記事なども豊富にあるので、オリンピックやパラリンピックでいつも見ないスポーツに興味が沸いた方は一度見てみてください。

この先、さらに14件あります。

ここから先は

1,465字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?