見出し画像

みんなズレてる!?「感覚のズレ」を直して正しい姿勢になりましょう

感覚のズレってなんだ?

「感覚のズレ」と言われてもピンとくる人はなかなかいないですよね。
実は、この「感覚のズレ」というのは健康業界、スポーツ業界で注目のワードなのです。

感覚がズレることによって肩こりや腰痛になり、スポーツのパフォーマンスは低下するのです。

「感覚のズレ」とは長年、生活をしているうちに誰もが陥りやすい、体の錯覚ともいえます。

では、具体的にどんなことが起きているか説明していきます。

自分のイメージと実際がズレている

この写真Aさんは、普通に「真っ直ぐ」立ってもらった写真です。客観的に観ると、ずいぶんお腹が出て腰は反りすぎ、のけぞっているような姿勢ですよね。

そこで、Aさんを正しい姿勢に矯正します。

こちらの写真のAさんの方が先ほどの写真よりもいい姿勢ですよね。腰が反りすぎていたのが直り、お腹もへこみ、全体的に真っ直ぐな感じになりました。

でも、この時Aさんの感覚にはあることが起きています。

2枚目の写真の方がAさんの感覚では、「物凄い猫背で前屈みな姿勢」だと感じているのです。

「原始人になったような気がします」
Aさんは、こう言います。
「こんな姿勢でいいんですか!?」
Aさんはこう続けます。

そこで、Aさんに写真を見せます。
「えっ!?めちゃくちゃ真っ直ぐじゃないですか!?思っていたのと全然違います」

これが「感覚のズレ」なのです。
自分で「思っている、感じている姿勢」と「外から見た実際の姿勢」はこんなにもかけ離れているのです。

自分ではいい姿勢にしているつもりでも、実際には全然できていないのです。

このことが、肩こりや腰痛の原因になります。

私のサロンを訪れる肩こりや腰痛を抱えている人の9割の人は「感覚がズレ」ています。

感覚がズレたままだといい姿勢にはならない

自分で思っていることと実際が違うのですから、自分の感覚だけでいい姿勢にしようとすると、絶対にいい姿勢にはできません。むしろ、どんどんズレていきます。

この「感覚のズレ」を自分で直すためには、鏡を見ながら姿勢を正すことが一番です。

まず、自分でいつも立っている姿勢で鏡を見てみましょう。それから、自分でいい姿勢だと思う姿勢で立ってみます。

その時にポイントなのが、
お腹が前に出ていないか?
反りすぎていないか?
頭が前に出すぎていないか?
背中の適度な丸みはあるか?
です。

鏡を見ながら自分のイメージと照らし合わせていきましょう。色々、動かしながらやってみるといいと思います。

誰かに写真で撮ってもらえれば、それもいいですね。

感覚のズレはスポーツ選手にとって命取り

この「感覚のズレ」はスポーツ選手にとっては一番選手生命を左右する問題です。

いかに自分のイメージ通りに体を動かせるか?ということが、より良いパフォーマンスにつながるのですから、「感覚がズレ」ることはスポーツ選手にとっては命取りになります。

「感覚のズレ」は姿勢だけではなく、体を動かした時にも起きているのです。自分の思ったように体が動いていないと、当然思い通りのプレーはできません。

ただ、スポーツ選手も基本は同じです。
立ったときの姿勢が運動の基本ですから、立った姿勢がズレていたら、体を動かした時はもっとズレてしまいます。

スポーツ選手には、スランプということがありますが、これこそまさに「感覚のズレ」が原因で起きているといえますね。

自分では、いつもと同じようにプレーしているつもりでも、同じようにできていない。これも「感覚のズレ」です。その事に気づくことが、スランプ脱出のヒントになるでしょう。

スポーツ選手も一般の肩こり、腰痛持ちの人もまずは、姿勢から見直していくといいかもしれませんね。


姿勢の間違った常識、誤解を正す活動をしています!

noteクリエイターの皆さんのお力で広めていただけら嬉しいです。

よろしかったら、ご興味がある方はこちらのマガジンもご購読ください。

読むだけで肩こりや腰痛が楽になるマガジン
(300円)

単品ではなく、まとめて読んでいただくことで姿勢や背骨のことが理解していただけると思います。

こちらのマガジンもオススメです。

勝手に有名人姿勢診断(100円)

有名人の方を通して楽しく姿勢について知っていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?