見出し画像

いい人ほどこの世の修行を早く終えるのか?

先日、同じ職場の人が若くして逝去された。
誰もが口を揃えて言う。
とても、いいひとだった。
いつもニコニコして素敵な笑顔のひとだった。

最期のお別れをした。
なんて綺麗なお顔をされているのだろうと思った。
まるで、眠っているようだった。
微笑んでいるようにも見えた。
いままで、身近な死を体験してきたけれど。
こんなに穏やかな顔をされているひとを見たことがなかった。
そんな顔を見ていると幸せな人生だったのだろう、と思った。

誰かが言った。
なんで、いいひとは早く逝ってしまうんだろう、と。
きっと、もうこの世の修行が終わったんだよ、と。

そう、思う。
そう、思うしかない。
と思った。

3年前親しい友達が、若くして亡くなった時もそう思った。
彼女は、人一倍苦労していた。
もう、この世の修行は終わったのだなと本当に思った。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?