見出し画像

[サレンダー]ひぐま軽やかに軽やかに&考えないが良いと知る🐻‍❄️✨[自動思考停止]

ネドじゅんさんの「エレベーターの呼吸」を始めて、
『呼吸はなるべく深く自動思考を停止』を実践して早3ヶ月🐻‍❄️…。

ひぐまの頭の中の無限お喋り、焦りや後悔、
未来や過去に意識が飛ぶことは格段に減った🫥


しかしながら、時々発動する自動思考は、

「左脳思考が消えて、心穏やかになって…でも、それだけでいいの?🤨」

「心穏やかになっても今のまま何も変わらなければ
未来は何も変わらないのでは?🤨」

「心穏やか=現状に満足しているだけじゃないの?🤨」

「そうやってまったりしているだけで時間が過ぎて、
何も変わらない、何も成し遂げられないままなんじゃないの?🤨」

とひぐまを揺さぶり続けた🫨ぎゃー

その度に「あわわ!何かしなくては!😨」
とひぐまの中の焦りが顔を出したのだが、

108さんのYouTubeで「適切性に一致する」を観ると、

「ハッ🙄‼️そうだ、
今までエゴ=自動思考に従っていいことなんかなかったじゃん」

と我にかえり…🐻‍❄️

を繰り返している今日この頃です😶


でも結局、
今この瞬間を満喫する=自動思考しないで
軽やかに軽やかに過ごすことこそが
生きる上でのベストな姿勢な気がしてきている。

まだ完全な確信は得られてないけど🙄💭

いや、そうやって確信得られてないを
掴んでるからなのか…🙄💭うーむ。

もうちょっとその辺を煮詰めていこうと思ってます🐻‍❄️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?