見出し画像

[引き寄せ]エネルギーは有限だから楽しい方向に![潜在意識]

前にも書いたかもしれない。

ひぐまは昔10年間程、うつ病だった。
うつ病の時実感したのは、
何をするにもエネルギーが思いのほか要るのだということ。

うつ病でエネルギーがなくなると、
普段何気なく使っていたエネルギーが思いのほか大きいものであることが知れた。

たとえば、買い物ひとつにしても
元気な頃ならほしいものを選んで買って帰って
おうちで好きな場所に飾るだけのことが
エネルギーがないと選ぶのも買って帰って飾るのもしんどい。

その時代はエネルギーが下がった人特有の
鬱々として自分の不幸だとか、不安だとか、生きていたくないとか、
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃした考えにひぐまも囚われていたのだが、ある日ふと、

この思考にもエネルギーが使われているのでは?🤔

と気づいたのだった。

その通りで、思考というのは莫大なエネルギーを消費するものだ。

その当時のひぐまは人間の脳は思考と現実に区別がないということを知らなかったが、
実際思考と現実に区別がないならば、
思考だけでも行動に匹敵するようなエネルギーが消費されるのだろう。


無意識に悪い想像をしたり、
マイナスな言葉で頭を埋め尽くすことは、
自分の中のエネルギーの容れ物の底を割って、
エネルギーを垂れ流しにするようなものな気がする。


エネルギーは有限だからこそ思考も行動も
楽しさや心地よさや愛の方向にのみ使うべきだと思う。


あなたは無意識にエネルギー垂れ流していませんか?



日常のエネルギーの向き先にすこーしだけでも
注意を向けてみると人生が良い方向に変わるかもしれません🐻‍❄️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?