見出し画像

伝えたら潰れそうな会社に退職を伝えた

今回、40代にして転職をするわけですが、転職を考えている段階からひとつ気がかりなことがありました。

今の会社潰れるんじゃないか!?


小さな会社やベンチャーの場合には、一人一人の業務量が非常に多く、バックアップを取っていなかったり、マニュアル化されていなかったり、突発的な欠員が出ただけでパニックに陥ります。(私のように2ヶ月前に退職希望を出してもパニックに陥ります。)

それ以外にも、トラブルなどが起きても、マンパワーと気合いで乗り切る事が一般的です!

そんな環境で退職したいなんて…言えない…

この辺の葛藤で1年以上悩みました。


しかし、最終的には転職をする事になります。

私が転職する上で一番悩んだのが、新たな転職先の条件よりも、実は今の会社の今後かもしれません。

今後を心配していると言えば聞こえはいいけど、辞めると伝えて大丈夫か、何か言われないかという保身的な部分の方が大きいかもしれません笑

いや、むしろそっちです。


みっど "社長、お話があります"

社長 "なになになにー?"

みっど "実は会社を辞めようと思います"

社長 " …… "

(言葉が出ないのは予想してました。)

(続けて理由を言わなければならない雰囲気です)

(この1年間、いうタイミングを見計らい、そのやり取りもずっとシミュレーションしていました。全て想定通りです。あとは理由を伝え、取り敢えずわかったという返事をもらうのみです。)


家族を持ち、守る子供ができた今の私にとって退職を決意した大前提には、会社の安定面の不安、給料の不満の二つです。しかしそのまま伝えたらトラブルになるのは目に見えています。

家庭の事情が変わったことを一番の名目に、辞める理由を伝えました。

社長 "分かりました…"

(だったと思います)

(やはり緊張していたようです。記憶が曖昧です)


社長 "辞めるのは分かったけど、次の人が見つからないと厳しいなー"

(さすがです。驚きの様子はすでになく、現状を把握し、その上で次の問題点の解決策を探しているようです。)

みっど "そうですよねー(^^;  "

社長 "とりあえず分かったけど、下請けに仕事投げれるのか、求人で解決できるか今は分からない。もし次の人が見つからない場合には、相談に乗ってくれ"

(これも大体想定通りです。次の一手として、私の知り合いもしくは、私自身に報酬を支払い外注出すこともありえそうです。)

みっど "分かりました。突然ですいませんがよろしくお願いします。"


大体言いたいことは言え、了解の返事ももらえました。一年間も悩んだのに終わるのはあっけないものです。


その後会社は、多くの業務を外注に出す事になります。今後、最悪どうにもいかなくなれば、報酬を支払い、私に話がくると思いますが、それは副業としてお受けするつもりです。


そして再確認したのは、やはり行動に移して良かったということ。悩んでいるなら一歩を踏み出す事をお勧めします!

もちろん悩み、解決策を探す事も重要な過程です。しかし、今回の場合には私に解決できるものではありません。伝えられた会社がどうにかしなければなりません。

つまり、踏み出してみないと、問題にはなりませんが、解決もできないままです。そんな時は目を瞑り踏み出すしかない!

いま何かに悩んでいる方、勇気をもって前に進んで下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?