WEBデザイナー、会社勤務の1日の仕事に密着
WEBデザイナーはテレワーク、リモートオフィスや、フリーランスで働ける自由度の高い仕事です。
職業安定所の職業訓練でも、社会人スクールでもとても人気のスキルですよね。
実際にWEBデザイナーを目指す人は多いと思いますが、新たな職種への転職…、不安ですよね!
どんな仕事をしているんだろう、残業は多いのかな…、どんな人が同僚になるんだろう、そもそも通用するんだろうか…
11年前の6月にWEBデザイナーに転職
私は31歳でまったくの別職種から、WEBデザイナーに転職しました!半年間くらいスクールに通い、勉強したんですが、当時は同じように不安で未知の世界だったWEBデザイナー。
ただ私の場合には、何の根拠もない自信もあったのが不思議ですが…笑
そこで今回は、そんなWEBデザイナー初心者のみなさんに向けて、会社でのWEBデザイナーの1日をご紹介します。
他にも不安な部分はたくさんあると思いますが、少しでもWEBデザイナーのイメージを持ってもらえたらありがたいです!
ネットショップのデザイン・ページ更新担当
ネットショップ運営会社で、WEBデザインのスキルを持った人の求人はとても多く、今後も増えていくジャンルの一つです。
"オシャレな内装、自由な服装、出社時間も自由、パーテションで区切られたキレイなデスクに大きなモニターが2つ。コーヒーを飲みながらデザインをちょちょちょっと…♪"
って憧れますが、残念ながら私の職場は倉庫を兼ねた事務所の片隅!笑
まぁ、大体ネットショップはこんなオフィスだったりしますが、ネットショップ運営会社では、WEBデザインのこと、マーケティングのこと、SEO、広告プロモーション、メルマガやSNS運用、アクセス解析など、今後のフリーランスにも役立つスキルを山のように吸収できました。
朝のメールチェック
まず朝はメールのチェックから入ります。お客さんからの問い合わせや、楽天市場など出店モールからのメンテナンスや仕様変更などのメールが来たりします。
その中で自分の業務に関わることはチェックしておかなければなりません。
お客さんからのメールは、直接は関係ないんですが、このメール、結構大切だったりします。ネットショップ運営以外の、普通のホームページ制作だとあまり出てこないような、ページ制作の大切なノウハウが学べます!
・ページの色合いと違うから返品したい
・思っている商品と違った
・イメージが違ったから返品したい
・商品情報が少ないから分かりにくい
・商品について聞きたいけど、商品番号ってどれですか?
・住所の変更はこのメールで大丈夫ですか?
お客さんの不安の声、分からないの声、クレームの声を直に聞くことができます。
そしてこのような問い合わせがきたら、ページに反映させていきます。毎回コレを繰り返していけば、問い合わせの少ないサイトになりますし、自分のWEBデザインスキルも向上していきます。
朝のうちに作業確認
朝のうちに今日の作業の確認をして、早速作業に入ります。問い合わせ対応を先に行ったのは、大きなクレームになるのを防ぐためです。
打ち合わせの後に回せる問い合わせは、後回しにしたりもします。
週末に始まる企画バナー作成
この日の午前中は、バナー作成とメルマガ作成を行いました。企画名は…
"新生活応援!子供リュック特集"
新学期、新生活需要でリュックの販売数が伸びる季節なので、リュックの売り上げ強化です!
ネットショップは売れる時期により売る!が鉄則。売れない時期には、基本何やっても売れないのです。夏にクリスマス商材売っても売れませんよね。販促費のムダです。
売れるものはさらに売れ、売れないものはいつまでたっても売れ残る厳しい世界だったりもします。
バナーの構成やメルマガの構成は任せてもらっているので基本は自由に作れます。(会社によって違います)
メルマガの分析と作成
まずは先週のメルマガを確認し、クリック率のいい商品をチェック。反応のいい商品と、今週売りたい商品でメルマガを構成していきます。
メルマガから見て取れるデータは以下の3つ。
開封率 (メールを開封した数)
クリック率 (リンクをクリックした数)
転換率 (商品を購入した数)
開封率はメルマガタイトルに大きく依存します。いいタイトルは沢山メルマガを見てもらえます。
クリック率は、タイトルとの関連性と商品自体の力や需要とのマッチングに依存します。
転換率は、商品ページの良し悪しやお得さ、限定感など複合的な要素に依存します。そのため、メルマガ会員限定クーポンや、期間限定企画などを同時開催して、いま当店で買わなければならない理由づけをします。
お昼はみんなでランチ
今なら、世界的に流行しているアレにより、なかなか難しいですが、みんなでランチに出かける事もよくあります。食べログで星の多いレストランなどをよく食べ歩きしました。
緑色の提灯のでているお店は国産の食材にこだわった優良店なんだとか…?この時期に覚えた豆知識です!笑
午後 新商品ページの作成・登録作業
午後は新商品の登録を行います。商品写真を撮影し、加工、画像の作成、商品情報の作成、登録の順で行います。
すでにこの作業は慣れているため、構成が頭の中にあり、その構成のイメージどおりに撮影していきます。
もし新しいジャンルの商品を扱う場合には、念入りにライバル商品を研究します。
研究する項目としては、主に下記の3点を見ます。
・説明画像のボリューム(作り込み度)
・ライバル商品と比べてた時の当店商品のメリット
・お客さんのレビュー
名目通り、ライバルとなるため、そのライバルに勝てるメリットを探し、勝てるだけのボリュームで、商品ページを構成していきます。
さらに、モール内SEOをじっくり対策してページアップします。
このくらいやると、たとえ価格で負けていても、検索結果では最終的に上位に入り、売れる商品が出来上がります。
この辺は、結構シークレットな部分のため、有料noteにしようとしましたが、公開します!
午後はじっくり時間を使い、商品の研究や、画像デザインを行い終了です。仕事ですが、最新のモール内SEOや最新のページ制作スキルが学べるので、日々成長を実感しています。
以上、WEBデザイナーの1日をサラッとご紹介しました。今回ご紹介したのは一個前の職場での業務でしたが、いかがでしたか?
この記事を読んでWEBデザイナーにさらに興味を持ってくれたら嬉しく思います✨✨
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