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ECサイト運営の情報集

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ECサイト運営ノウハウ、データなど情報まとめ
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#ネットショップ

2年連続売上げ150%で伸びるヤフーショッピング

ヤフーショッピングが好調です! 楽天市場の成長期は終わり、Amazonがチラッと調子いい年がありましたが、今は間違いなくヤフーショッピングです。 実は3年連続で売上げ成長率150%アップで推移しています! そんなヤフーショッピングですが、何がスゴイのか。たくさんあるんですが、その中のひとつ… ショップ設計についてまとめてみました。 スマホ時代に合ったレスポンシブデザインレスポンシブデザインとは、スマートフォンなどデバイスの違いによるページの表示サイズが違っても、それ

ネットショップのレビューを集めてコンバージョンアップ

ネットショップではページ記載の「売れています!」とか「人気です!」とか「おすすめ商品」なんかのキャッチコピーはほとんど何の意味もなくて、ほかのお客さんのレビューの方がずっとずっと効果があります。 そんなレビューの信頼性も、一部ショップでは信頼性について若干揺らいでいる部分がありますが、少なくともほかのお客さんの購入につながる動機としては、今現在も十分に効果のあるものとなっています。 でもレビューは待っていてもなかなか集まるものではありません。 お客さんがレビューを書きた

ネットショップの問題点を細分化して原因を的確に修正する方法

ネットショップの運営をしていると、必ずといっていいほど、アクセス数や売上げという数字にこだわるようになります。 まぁ、どの業種でも一緒ですよね! でも漠然と売上げが低いから頑張ろう!ではなくて、どこが悪いのか、どのくらい悪いのかを知ることで、正確な改善の方法と改善計画を組み立てることができます。 売上げ上位店のデータをチェックまずはそのジャンルで成功しているショップのデータを確認します。たとえばアクセス数、たとえばコンバージョン率。 これは楽天市場では、データ分析ツー

ECスペシャリストって何?ネットショップのスキルでレベル分け

最近業務の引き継ぎで、EC歴の浅いWEBデザイナーさんにマンツーマンで仕事を教えています。 自分の10年前と似たようなもので、ECはWEBデザインのスキルだけでは全然手も足もでません。 かなり追い込まれ… 彼女は今にも泣きそうです! そういえば、当時の私は彼女よりもひどく、WEBデザインもまともに出来なかったんだから、当時の会社には改めて感謝しかありません!笑 それにしても、退職までの時間が全然ないため、結構厳し目に当たる私に、よくついてきてくれています。吸収しよう

【5G先読み】ECの世界はどうなる?必要なスキルは?

もう間もなくに迫った5G時代の到来に向け、2019年あたりから、かなり5Gというキーワードを目にするようになりました。 YouTubeではオリラジあっちゃんの動画も話題になりました。え?2時間の映画が数秒でダウンロード?自動運転も間も無く?未来が間近に迫ってきたように感じます。 さて、EC(ネットショッピング)の業界では5G時代に切り替わった後、どのような変化が起こるのでしょうか。今回はそんな疑問からECの世界を先読みしてみたいと思います! 高解像度の画像も大量の枚数も

おすすめのネットショップ 初心者にも人気のサイト集

ネットショップを始めたい方って、いま本当にたくさんいます。 オリジナルブランドをネットショップで売りたい。 自分の作品を売りたい。 趣味の手芸をネットショップで売りたい。 観葉植物をネットショップで売りたい。 副業でネットショップを行いたい… なんでもありです! そんな背景には無料で始められるネットショップがたくさんあるからです。でも実際のところ、たくさんあってよく分からない。結局どのネットショップがおすすめなの?っ疑問に今回は答えたいと思います。 無料ネットショップ

楽天市場、過去最大級にやばくない?3980円送料無料問題のその後

昨日は一日中、楽天市場の送料についての調べもの、それ以外の更新や次のイベントの準備をしていました。 比較的時間はあったので、例の3980円送料無料問題からはじまり、楽天市場が数々やからしてきた過去の事件?(のようなもの)について見直してみました。 楽天出店にかかる手数料は予想以上にかかり、しかもそれが不明瞭なんですよね。いろんなモノに対して複雑に手数料がかかり、フタを開けてみたら…、えっっっ!!?こんなに手数料かかってたの?って感じです。 いくら利益があると思っていても

【副業ネットショップ】売上は商品数で決まる?4年3ヵ月データまとめ

通販スペシャリストへの道、みっどです!通販の職歴10年半、通販を極めるべく日々奮闘中です。 楽天ECC(担当のコンサルタント)に"ある事"を何度か言われた事があります。誰か忘れましたが、他の人からも言われた事があります。 商品数、増やせませんか? つまり、商品数が多いほど売り上げも上がっていく事を意味しています。 理屈では分かります。いや、分かっているようでどこか納得いってない部分もあったんですが… 商品数を増やせば、それだけアクセスが増えます。つまり、必然的に売上

¥100

やはり楽天はレビューが多い商品が強い。レビュー強化で売上も上がる

通販スペシャリストへの道、みっどです!今回はやっと通販の話に戻ります!笑 楽天市場に出店して商品を販売していると、日々アクセス、日々売上げに追われます!でも実はもう一つ追って欲しいものがあって、それはレビューです。 私たちは常にクリーンで正攻法で運営したいと心の奥では考えてしまいます。しかし、レビューを集める事は自然に任せるのではなく、ぜひ積極的に集めにいってください。というお話です! 別に規約違反をしろという話ではないのでご安心下さい。 "なぜレビューを集めるのか"

問合わせが少ないネットショップは店もお客さんも嬉しい

ショップ運営をしていると、お客さんからこんな問い合わせを受けたりします。 "いま買ったら明日にはつきますか?" …えっ? ページにしっかり書いてあるじゃん… 当店は全品あす楽対象だし、ページ上部にも、購入ボタン上部にも、会社概要ページに行けば、ウチのショップの情報は全部載せてるし! 着くでしょ。 …ってつい思ってしまいます。すいません。 でもコレではダメなんですよね。 書かれていても、説明が足りていないから本当はどうなのか知りたいのかもしれない。もしくは、見え

普通の通販ショップで一番時間をかける業務とは

こんばんは!通販スペシャリストを目指すみっどです。 今日は平常運転を行なっているオンラインショップ内で、どんな業務が行われているのかについてお話しします。 つまり、色眼鏡をかけず、ECサイト運営について魅力的な言葉ばかりをならべずに、本当の本当はどんな仕事をしているのか。 きっと警察だって毎日犯人を捕まえているわけではないはず。サッカー選手だって華々しいJリーグの試合は一部で、きっと泥臭いような練習の日々を繰り返さなければならないはず。 ではネットショップ運営の現場で