普通の通販ショップで一番時間をかける業務とは

こんばんは!通販スペシャリストを目指すみっどです。

今日は平常運転を行なっているオンラインショップ内で、どんな業務が行われているのかについてお話しします。

つまり、色眼鏡をかけず、ECサイト運営について魅力的な言葉ばかりをならべずに、本当の本当はどんな仕事をしているのか。

きっと警察だって毎日犯人を捕まえているわけではないはず。サッカー選手だって華々しいJリーグの試合は一部で、きっと泥臭いような練習の日々を繰り返さなければならないはず。


ではネットショップ運営の現場では?

普段、オンラインショップを運営しているときに、どんな業務を主に行っているのか。ご紹介します。


WEBデザインの仕事は多くて半分くらい

オンラインショップというと、パソコンを常に見て、パソコンでデザインを行なっているイメージがあります。

しかし、長い前フリにより、きっとそうではないんだろうなーと感じてもらえたかと思います!

ここからお話するのは、我がショップのように、少人数でショップを運営している場合のお話です。

大人数で分業して行なっている場合には、当然WEBデザインだったらWEBデザインの仕事のみ行っています。


少人数でショップ運営している場合には、ショップ運営に関する業務をほぼ全て掌握し、行わなければなりません。

そんな過酷な環境だからこそ、見えたものかもしれませんが…笑


ECサイト運営の業務とは

ECサイト運営にはどんな業務があるのでしょうか。ご紹介します。

・受注業務

・出荷業務

・WEBデザイン

・データ分析

・商品開発 仕入れ

・売上げ管理 経理


ECサイト運営を大きく大きく分けるとこんな感じになります。人数が少ないほど色々な業務を兼任することになります。

大変だけど、その分、ECサイト運営の全体が見えてくる!そして全体が見えた方が色々都合がいい事がでてきます。

一般的な会社でいう総合職ですね。ECサイト運営なら全体の業務が習得できれば、いずれ自分で独立して運営を行ったり、副業でちょっと運営したり…なんてことも充分できるような道が見えてきます。


でも…、ここまで全体が見えていればいいんですが、なかなか全てをやりたいって人はいません。


みんなWEBデザインだけやりたかったりします笑


ちょっと話がそれましたが、ECサイト運営の業務の中で、平常運転している場合において一番時間がとられるのが受注業務と出荷業務です。


オンラインのお店ですが、結局は普通の店舗と同じく問い合わせや、梱包の作業が一番手間がかかり、時間がかかるという結果でした。


店舗運営をしている場所がたまたまインターネットを介しているだけで、実店舗同様に、人対人の気持ちや心理を理解しているショップが売り上げを伸ばしていけたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?