見出し画像

一点もののパンツを作りました

画像1

一点ものでアフリカンバティックのパンツを作りました。

ブランドイメージとは全く関係なく、個人的な趣味だけで作ったのは久しぶりです。


この生地とは偶然に出会いました。

去年、誕生日プレゼントで福井のフェスに連れて行ってもらった時、
ホテルの近くをぶらぶらしてたら生地屋さんがたくさんありました。

調べてみたら、福井は生地の産地だと知りました。
(ポリエステルをたくさん作っているそう)

その時は何も知らず、街の生地屋さんみたいな感じで見ていましたが(実際雰囲気はそんな感じ)
よく見ると店頭に奇抜なアフリカンバティックがたくさん並んでいました。
しかも可愛い柄がたくさん、しかも私の知ってるものよりかなり良心的なお値段。

何メートルか生地を買って、他の柄もあったので自分のも作って数本は販売しました。

しかし今回作った生地。
ものすごく可愛いけど、パンツ1本分の用尺しか買わなかったので、なんとなくもったいなくてしまってありました。

急にパンツに仕立てようと思ったのは、
数日前、一緒に仕事をしている人から「アフリカの生地で何か作ろう」という提案があり、
新しい試みを始めようということになったからです。

去年買った生地があることを思い出して、
そうだ、早く何か使えるものにしてあげよう。
そう思ってすぐさま仕上げたものです。


こういう偶然の出会いから何かを作るっていうのも、
偶然なのか必然なのか、面白いなと思います。

出会うタイミング、作るタイミング

つながった瞬間にものが出来上がって、
そしてそれを見て欲しいと思った人がいたタイミングで
このパンツに息が吹き込まれるのかな。

出来上がるまでに1年以上かかったので
(生地自体が売れるまでにもどれくらいの月日がかかっているのかわかりませんね)
生きた使い道をしてもらえるのにはどれくらいかかるのだろう。

それまで我が子のように、気長に貰い手を探してあげよう。
そう思います。

詳細はこちらをご覧ください↓

新しいアフリカンプリントの生地も仕入れています。
セカンドラインで雑貨なども作っていく予定にしていますのでお楽しみになさってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?