サッカー選手による、日本人(アジア人)に対するフランス語での差別発言

ホテルかなにかのテレビの調整にきた日本人スタッフを二人のサッカー選手が嘲笑するビデオ。(サッカーに詳しくないので最初「PESでプレイするために」というのをPESというサッカーのゲームアプリのために来日してプレイするという意味でとらえてしまいましたが、このときの来日は2019年の試合のためのもののようで、そのビデオが最近流出した模様です)

作家の辻氏がこのような記事(https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-1980/)を書いて「人種差別じゃない」といってますが、辻氏のフランス語の理解が間違っています。

辻氏はこのように理解されています。

画像1

元ビデオとフランス語記事はこちらhttps://www.football365.fr/derapage-raciste-honteux-de-dembele-griezmann-9976242.html?fbclid=IwAR279gy1KOARy0BjOuA1QzT5rtzVZCceU70Hs6nO9fFq0OWT1llvZItlJAY

ビデオの質が悪いので最初は私はビデオの中の金髪がしゃべっているのかと勘違いしていましたが、フランス語記事によると。どうやらビデオにうつってにやにやしている金髪がAntoine Griezmannアントワーヌ・グリーズマン。ビデオのこっち側で話している声だけの人がOusmane Dembéléウスマン・ダンべレのようです。

私はこの携帯のビデオの動画が二重になっていることに最初気が付きませんでしたが、若者である娘によると、「アプリはスナップチャットで、ダンべレとグリズマンは同じ部屋にいってダンべレがしゃべりながら動画を撮っている。それがスナップチャットで公開されているが公開者の名前はJuiceになっている。他の人が馬鹿にしているコメントから推察すると多分ダンベレのアカウントだと思われるが、さだかではない。スナップチャットは24時間たつと内容が消えてしまうし、保存すると保存した人間の名前が相手にわかる。だから、この動画をネットに流したひとは、友達の携帯で再生してもらって、それを自分の携帯で撮影したのは、だれが流出させたか知られたくなかったからではないか」との推理です。

ダンベレ「 Toutes ces sales gueules pour jouer à PES, mon frère, t'as pas honte ?  たかがゲーム(フランスではPSEという名前のコナミのサッカーのオンラインゲーム)のためにしけたツラの奴らこんな呼びつけて(俺ら)恥ずかしいよなw」(辻氏がいっているような「「たかがPESのためにこんな酷い顔しなきゃなんないのかよー。おい!」ではありません。)
(グリズマン:にやにや)

このあと辻氏は自分によく聞き取れなかった部分を作り出して
「Ils ne sont pas hontes?(恥ずかしくないのか)」と補い「ils」とはなかなかテレビの調整ができない日本人たちのことだといっていますが、まず辻氏が"honte”という言葉だけききとってそれをもとに作り上げたフランス語が文法的に間違っています(辻氏は「avoir honte恥ずかしく思う」という表現を覚えてください)。

さらに、ビデオの中でいっているのはフランス語メディアの報道だとT'as pas honte ? (全く恥ずかしいな)です。ここのtuは"on"と同じで、事実上は、おれたち・おまえたちなど、言及している自称を自分たち共有のものとして一般化するために使われています。
(私には"Si c'était pas honte.."にきこえるけど、それでも「これが恥じゃなかったら(何が恥なんだよ)」という最終的な意味は同じです。)

ダンべレ「Oh putain! la langue !(うわ。なんちゅー言葉だよ)」
(グリズマン:にやにや)

ダンベレ:「Alors vous êtes en avance ou pas en avance dans votre pays, là ?  (あんたらの国、先進国なの先進国じゃないの?)w」
(グリーズマン:(受けて)きゃは)

フランスに何年住んでいてもフランス語ができないことは別に恥ではありません。フランスから滞在許可証がおりているなら、フランス語ができなくてもフランスにいていいとフランスが認めた立派な理由があるのです。しかし、著名人(しかも「作家」)が、作家・著名人の立場からそのブログで、フランス語ができないゆえの誤解に基づく誤情報を「私こそが真相を語ってあげます」と発信するのは、よろしくないと思います。

この話がメディアに出てきたのは二日前ですが、動画自体は2019年に撮影された動画のようです(老眼の私にかわり娘チェック情報)。

また、フィガロ紙にも今日記事が出ました。フィガロ紙も含め、フランス語メディアもみんな差別との認識で二人の選手を批判しています。近年までであれば「この程度はアジア人に対してなら差別ではない」という認識が一般的でしたが、中国人コミュニティがデモなどを行い、アジア人差別に対する意識を高めてきた成果がそろそろ出始めてきたようです。
https://www.lefigaro.fr/sports/football/euro/derapage-anti-asiatique-de-griezmann-et-dembele-les-reseaux-sociaux-s-embrasent-video-20210704

これによると、このビデオではなにもいっていないグリズマンも顔や体を黒塗りにして黒人の仮装をし、メディアで炎上して謝罪したことがあるそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?