見出し画像

海藻は本当にダイエットに役立つのか??

こんにちは。 髙木屋のササオカです。

薬事法や景品表示法が厳しい昨今、様々な食材もその良さを伝えるのは難しくなりましたよね💦

ということで、今回は私ササオカ個人の習慣と、そのおかげかはわからない現状を書かせていただきます。  あくまで個人的なお話です(^_^;)

いつの間にか習慣化していたダイエット法?

以前から「食事の食べる順番」によって太りやすい食べ方・太りにくい食べ方って話題になっていましたよね。
私が最初に意識し始めたのは20歳くらいの時だったと思います。

スープから先に口にする・食物繊維の多いものから先に食べるなど、そのころから実践していて、今では当たり前のようにそういう食べ方になっています。
子供には「三角食べ」を教えているのに、母の食卓はスープ⇒野菜⇒メイン&主食と順番にたいらげられていくという矛盾には目をつぶって(笑)

毎日サラダの準備をするのは面倒

夕食は家族みんなが揃うので、汁物や野菜料理・メイン料理と用意しますが、自分のお弁当に毎日あれこれ準備するのは面倒で・・・
そんな中「海藻なら夕食の準備中に水戻しするだけでそのまま持って行けるし食物繊維も豊富で楽じゃん」と思いつきました✨
以来、ここ数年、お弁当の際には必ず海藻を持って行き、先に海藻を食べてからお弁当を食べるようにしています。 もっと時間がなくてカップ麺の時は乾燥わかめをポイっと投入。 そんな日の為に乾燥わかめは必ず仕事カバンに入っています(笑)
休日家族で食事に行っても、海藻類があれば必ずそれから口にするようにしています。

効果はあるのか???

実は私・・・大酒のみなんです。 社内でも知らない人はいないくらいの酒豪で(*`艸´)ウシシシ  俗にいう「ビール腹」が気になる中年なんです💧
ですが、海藻の食物繊維のおかげかはわかりませんが、高齢出産で第二子第三子を続けて出産したにもかかわらず、体重は妊娠前の40キロ半ばをキープ出来ています✨
もちろん「体重」だけで「体型」はキープ出来ていませんが(泣)

今後の目標?

高齢出産だったため、周りには若くてキレイなママさんがたくさんいます💖
娘たちのためにも、少しでもキレイなママになりたい✨ 
長年の「食べる順番」と「海藻の食物繊維」が体重キープに何かしら関わっていると信じて、今後もこの食べ方は続けていきたいと思います!
・・・体型と健康のために「減酒」と「運動」も取り入れないとですが😅
良い減酒方法と楽しく続けられる運動を知っている人が居たら教えてください(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?