見出し画像

英語の好きなところ #1

英語が好きだなぁと思いはじめたのは小学校高学年頃だろうか。

英語の言い回しから汲み取れる
海外の文化的な側面も好きだし、
英語を使って誰かとコミュニケーションを取れることに、
あれ自分かっこいいぞと思えることも好き。

今回は英語の言い回しに関して記事を書きたいと思います。

数あるわたしの好きなフレーズを紹介します。

to the moon and back

これは、副詞(動詞を詳しく説明する)として
使われるのですが、

まず、月って入っているところ!
すごくロマンチックだなぁと感動しました。

例えば
I love you to the moon and back.
わたしはあなたのことがすごくすごく好きです。

「とっても」という意味で使われるのですが、
直訳すると「月へ行って戻ってくる」になります。
この、言い表せないほど強い思いを、
月までの往復の距離で表すっていうのが、
すごく好きです。

いくつか調べてみて、
このリンクのライターは

地球から月までの距離は、あなたが地上で生涯何度か行き来できるほどの距離で、
そこまでとてつもなく遠いわけではないけれども
この表現は比喩的なところがある。
この表現を使うことで、愛とは、他の違う感情とは全く別次元の感情であるということが表現できる。

“I Love You To The Moon And Back”: Origin Behind The Phrase


とてもとても素敵な言い回しです。
わたしは大好きです。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?