完璧ってなんだ?

昨夜のホンマでっかで
「三日坊主の人は完璧主義者が多い」
と…
対極にある質だとおもっていた
三日坊主、飽きっぽい傾向は
適当な生き様だから
そうなんだろうと思っていた

かつて言われた言葉を
思い出した
「◯◯は完璧主義だからね…」w
ん?わたしがか?
いやいや〜
ほこりじゃ死なないと思ってるし
靴脱いでまっすぐ置いてなくても
大丈夫だし
本棚は規則性ないしさ
私からは縁遠い言葉だよ~と
思っていたのだけど

昨夜、解説を聴いていて
「こりゃ…あたしだな」と痛感
WEBで定義を調べ直すと
ますます実感(汗)

そうか…完璧主義なんだ
自分…
定義に、羅列されている項目…
やばっ 全部あてはまるじゃん…
完璧な完璧主義やんw
嫌いなタイプだったのにw

ホンマでっかの解説は
「完璧主義の人は辞めた時の言い訳を用意している。すぐに飽きる」とも…
コンプリートできなかったら…と
スタート地点でイメージして
傷つかないように 先読みして
言い訳を脳内に準備する
そのことでひとたび 安心して舵を切る
行く先で「あれ?なんか違うぞ」
感じた時点で脳内から準備しておいた
言い訳ワードを駆使して
心のダメージを弱めようとする
けど
また
そんな自分を
存在しないであろうオーディエンスが
どう評価し、見てくるのかも気にしている

やーだー
完璧主義の定義から
読み解くと
ぴったりやん
ぴったりすぎるわ

あー生きにくいと嘆いていたのは
これなのか…
人生だいぶ駒をすすめてしまった 
今更感 満載だが
愛すべき
自分の姿でもある…な

委ねる 赦す 愉しむ

小難しい顔は
これからの坂道には
余計な荷物

んー
これが私だーと
貫くか
ややこしき自分を憂いつつ
格闘するか…

どっちに転ぶだろう?

ほら
もう想像して
言い訳(危険回避)しようと
してるじゃん

脳内の沢山のわたしたちよ
完璧主義の私が
脳内で独裁しない様に(笑)
タッグを組んでおくれ
謹んでお願いします🙇






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?