見出し画像

【講師派遣】学習院大学

2024年6月20日 学習院大学の授業にお邪魔しました。

講師は、日本工営(株)尾崎健人さんです。尾崎さんは、アジア、アフリカ地域の都市計画・都市開発を専門とした開発コンサルティング業務を行っています。

前半は、尾崎さんが実際に、仕事で行った写真を見せながら、学生の皆さんに国と首都を当ててもらうクイズを行いました。写真をみせながら、プチエピソードなども交えて、ざっくり開発コンサルタントの日常を垣間見ていただけたのかな?と思います。

ミャンマー、ニカラグア、トルコ、カンボジアなど観光ではあまり行かない地域ばかりです。トルコ地震の事例では、地震前と地震後、そしてこれから「Build Back Better」より良い復興に向けた活動を紹介しました。

開発コンサルタントの仕事の面白さなどの魅力も伝わったかなと思います。

100名以上の対面、大講義室での出前講座は久しぶりです。
講義の後、数名が個別で質問に来てくださいました。
満面の笑みで答える尾崎さん。

海外で働くことや開発コンサルタントの仕事に
関心を持ってくれる方が増えるといいなと思っています。

ECFAでは、高校・大学等へ開発コンサルタントを派遣しています。
詳細はこちらご参考ください。

気になることは、お気軽に河野(kono@ecfa.or.jp)までご連絡を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?