見出し画像

メロンパンのクッキー生地はどうしたらサクッとしたままでいられるんだろう

普段あんまり菓子パンを買って食べることはないんだけど、それでもふとメロンパンは定期的に食べたくなる。

そんなわけで作ってみました。

メロンパンは意外とこのクッキー生地をパン生地にきれいに貼り付ける作業が難しかった。でもそれもラップにひとつひとつの生地を整えて乗せてから貼り付けるといいということが判明。

チョコチップメロンパンも作ってみました。

生地の貼り付けもうまくなりました笑

でもこのメロンパン、上の記事でも触れてるけど焼きたてからしばらくはクッキー生地がサクサクしていて美味しいんだけど、1日置くとクッキー生地がしんなりしてしまう。味は変わらず美味しいけど、菓子パンとして買うメロンパンはクッキー生地割と固いよね。うーん、そりゃ市販のものはいろんな添加物が入ってるから凝固剤?みたいなのが入ってるのかなぁ。

まぁ、焼きたてをすぐ食べてもらう、と言うくらいしか今のところは解決策が見当たりません笑 メロンパンは焼き立てで食べてもらいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?