見出し画像

イタリア土産

イタリアに行く予定の友人によくお土産としてお願いするのはイタリアのSTARのコンソメだ。普通のコンソメなんだけど、それが日本の普通のコンソメと比べてかなりしっとりしてるし旨味が強くて、これひとつあるとトマトソースやミネストローネがすんごく美味しく仕上がる。

右下のClassicoというのをよく使うんだけど、友人が見たスーパーではその上のDelicatoしかなかったらしく、何軒か回って探してくれた。すまない。。Delicato(デリケート)というからには繊細な味なのかな?気になってそちらもお願いしてしまいました。

左はバニラ酵母。私のブログの記事の Macineを作ってみたに前書いたことがあるんだけど、イタリアのスーパーによくあるお菓子を再現したくて日本にある材料で作ってみたら近いものにはなったものの何か足りない。。

レシピをよく見るとバニラ酵母(上の写真左)が入ってることがわかり、でもこれは日本では代わりになるものが思い当たらず、虎視眈々と誰かがイタリアに行く機会を狙っておりましたが、この度成就したというわけです。

喜びながらもなかなか時間が取れなくてちょっといつ作れるかわかんないけど、作ったらまたUPします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?