見出し画像

ちぎりパン&モンキーブレッド

パン作りが好きです。でもうちにはホームベーカリーがあるのでホームベーカリーにお任せが多いけれど。夜にセットしておいて朝に焼きたてのパンの匂いで目が覚めるのはなんとも贅沢。

生地だけホームベーカリー任せであとは好きなパンに成形というのもよくやるのですが、このちぎりパンは簡単で美味しくて見た目もワクワクするしとっても良いです。

今回のは全粒粉入り。ふわふわで美味しくて、ハムエッグ、サラダ、クリームチーズ、オレンジマーマレード、はちみつなど組み合わせをいろいろ試してたら夫とふたりでほとんど全部食べてしまった。。危険笑

この鍋置きの網は友達からの北欧土産。とってもかわいい〜。今日のちぎりパンでデビューです。

ちぎりパンをもう少しおやつぽくしたのはこちらモンキーブレッド。サルの好きなバオバブの実を真似て作られたものだそう。

一次発酵させた生地を小さく丸めて溶かしたハニーバターにくぐらせ、容器に詰めて二次発酵させて焼きます。本当はもう少し小さい粒がたくさんあって木の実っぽいんだけど、プリン型で作ったらこんな形になってしまった笑 クグロフ型とかで作ることが多いみたい。

焼き上がりはこんな感じ。木の実ぽい?これをひっくり返して、少しずつつまんで食べます。

これはなかなか見た目も楽しいのでぜひ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?