見出し画像

絵本とカレー まざあぐうす@川越

すごく近所にまざあぐうすというカレー屋さんがある。カレー屋さんというか絵本カフェというか。店内には所狭しとぎゅうぎゅう詰めで絵本が並んでいて、カレーやチャイに使われるスパイスの香りが温かく満ち溢れている。

画像1

画像2

まだそんなにたくさんの種類を食べたわけではないが、こちらは牛すじカレー。平べったいお皿に広がるカレーは一瞬少ないように感じるが笑 十分に量があって、お肉もしっかりトロトロ煮込まれていて美味しい。スパイスの香りも少し独特。

画像3

でもこのお店で特筆すべきなのはこの焼きカレーかと。深い陶器の器にたっぷり入ったご飯、中にはハンバーグも入っている。銀杏やちょっと変わった木の実、根菜もたっぷり入っていて結構量は食べられる私でもかなり完食が大変なほどのボリューム。でもこれは美味しい!

画像4

それとチャイがものすごく美味しい。かなり独特なスパイスの使い方のような気がするので苦手な人は苦手かもしれないけど、私はかなり好み。体の芯からホクホクと温まる。

料理を待つ間や食後には店内の絵本をパラリと眺める。久しぶりにホースの白い馬なんかを読んだけど、馬もホースもかわいそうでかわいそうで。。なんか昔読んだ絵本って結構残酷なことがそのまま描かれているような記憶がある。だからなんか色濃く覚えてたりするんだろうな。挿絵が印象的とかね。

川越Styleさんの記事よりお店詳細引用
https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12303243079.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?