見出し画像

名残の苺で苺チーズケーキ、苺アイス、苺ジャム

友達が名残のイチゴをまとめ買いしてるのを見てよっしゃ私も!とあれこれサイトを調べて良さげなところでまとめ買いしてみました。

どーんと届いた苺の箱にテンションあがるぅ〜♪

今日届くとわかってたので昨夜からあれこれ何に使うか綿密な計画を立てました。

800g×2箱なので1.6キロ。

まず、苺チーズケーキに300g

一応ダイエットのためにゆるく食事制限してるので笑 なるべく粉を使わないですむもので。どんな味なのかな?一晩寝かすので明日が楽しみ。

苺のビスケットケーキに300g

前に食べて美味しかったなかしましほさんの苺のビスケットケーキは苺を軽く煮るレシピなのでフレッシュな苺じゃなくてもいけるかなと、苺を大きいものは適当にカットして少し砂糖をまぶして冷凍。

苺アイスに300g

ざっくりつぶして砂糖をまぶして、生クリームとヨーグルトを合わせて凍らせるレシピ。1時間ごとにかき混ぜるとふんわりした仕上がりになるとか。かき混ぜるごとに味見してますがウマイ〜

苺ジャムに500g

本当は大半を苺ジャムにしようと最初は思ってたんだけど、よく考えたらそれじゃもったいないよなーと。それにそういえば普段そんなにジャムを食べないんでした笑 手作り苺ジャムは格別ですが。

残り200gはそのまま食べる。

甘みはそんなに強くないのだけどさっぱりしていて美味しい苺でした♪

計1.6キロ、完璧な配分計画に大自己満足です笑

今年から実家の梅の収穫ができなくなってしまったので、今年から梅仕事の代わりに名残の苺仕事を恒例にしようかなぁ。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?