見出し画像

明日に架ける橋

ケーキ屋さんに行って自転車を止めたら、目に入った。
「特別養護老人ホーム、明日に架ける橋」
自転車置き場の先、ケーキ屋さんの裏に新しい建物ができた。
その建物の壁に大きな文字が書かれていたのだ。

新しい特養ができるとは聞いていたけど、ここだったのね。
そして、ホームの名前が、「明日に架ける橋」なのね。
その名前で連想するのは、もちろん「サイモンとガーファンクル」
メロディさえも浮かんでくる。

そうか、そういう時代になったのか。
団塊世代が、特養に入所する時代。
サイモンとガーファンクルを歌っていた世代が、特養に入所する時代。
今の懐メロは、ユーミンやはっぴいえんど。
私が特養で働いていたときの懐メロは、リンゴの唄だった。
そういえば、「イマジン」という施設もあるしね。

そろそろ、クイーンの歌も出てくるかな。
「地獄に道連れ」あ、これはまずいな。
「ブレイク・フリー」これはどうかな。
あまりクイーンの曲は老人ホーム向けでないな。
でも、レクで、「ウイ・ウイル・ロック・ユー」を歌うのは盛り上がるな。
足踏みしながらね。
などと、考えました。
三女の誕生日ケーキはおいしかったです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。