見出し画像

いらいらをおさえるてのくみかたです

冬時間になった長女は、お休みの日は9時まで寝ている。
朝9時に起こしに行くと、
「いらいらをおさえるてのくみかたです。」と言って、腕を見せてくれた。じゃんけんをするときに、腕をねじって組んで、その隙間を覗くみたいなことをする人がいるけど、そんな腕の組み方をしていた。

これは画期的な腕の組み方ですね。
ぜひ、私も真似しましょう。

実は昨夜、眠るときに、ヤダさん襲来事件があって、
「クリスマス会に持っていくショルダーバッグのかわいいのを出して出して。」と大騒ぎした。
いろいろなかばんを出してみても、ヤダアヤダアという、いつものヤダさんゲーム。
結局は最後に、おさまるところにおさまる。
しかし、昨夜は、私が出したアデイダスのバッグで一旦おさまったものの納得はしてなかったらしい。

私はもうベッドに入ってしまったけど、長女は気持ちが、おさまらなかったらしくて、私の部屋にずかずか入ってきて、
「ショルダーバッグ、ショルダーバッグ」と大声出すので、赤いチェックのショルダーバッグを渡したら、何とか納得して寝てくれた。

そんなことがあったから、
「いらいらをおさえるてのくみかた」が出てきたのかもしれない。
「いい手の組み方だね。誰かに教えてもらったの?」と聞いたら、
首を横に振った。
どうやら、寝ながら自分で考えたのだろう。
そして、自分の気持ちを抑えたのだろう。
しかし、寝ながら、この腕の組み方をするのは少ししんどい。
でも、おもしろい。

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。