見出し画像

自己啓発本ばかり読んでしんどくないですか?

過去のわたしは、他人のブログやyoutubeで紹介されているおすすめの自己啓発本をなんとなく読んでいました。
それは、沢山読んでいる人が立派に見えたし、自分もこうなりたいと思っていたから。

けれどもいくらおすすめの自己啓発本をたくさん読んだからって、何も変わるわけではないし、自分が苦しくなっていくのです。この苦しさは何なんでしょう。何も変わらず、時が過ぎていく感じ。

結論を言うまでが長すぎる自己啓発本は、果たして役に立つのか?

わたしが自己啓発本を読んで序盤に苦しくなる理由の一つがこれなんです。
著者の「この方法を確立するまで、何十冊も読みました」や、「これを実践した生徒は大きな成果を上げました」といった、取っておきの方法を発表するまでの道のりが長いこと。
読んでいくうちに、「まだなのまだなの??」という気持ちがありながら、「もしかしてこれ、文字数稼いでいるだけで内容は薄いんじゃ」と思ってしまうのです。
この疑いの気持ちを回避するには、最初のもくじを見て自分が興味のあるところから読み進めるという方法もありますが、まるまる1冊を買ってしまい、その金額分の元を取ろうなんて考えるもんだから、やっぱり最初から最後まで順を追って読みたい。
それでも結論までたどり着くのに、読み手をアゲアゲな気持ちにしていく文章がつづく。それが煩わしく思えてくる。
そのうちに本がつまらなくなり、読まなくなってしまうんですよね。

中には本当に中身の薄いものもあり、なんだ時間と本の代金の無駄じゃないの!という本もある。

だからと言って、「この著者は間違いない!」とか「この出版社だから保証する!」と言った断定も難しい。帯にある知ってる有名人の推薦文を自分なりに信じるしかないという結果になってしまうのです。

著者だからできたこと。自分ができるとは限らない。

わたしは過去に職場の先輩から無視され伝票を投げつけられるような態度をとられたことがありました。辛くなりその職場を辞める時期にちょうど職場でインフルエンザも流行ってて、インフルをお土産に職場を退職したことがありました。いままでインフルに罹ったことなんて一度もなかったのに。しかもそのインフルが子供にもうつりました。

それはともかく、後から思えばやっぱり自分のコミュニケーション能力がダメダメなんじゃないかと思って、近所の田舎の本屋さんへ行き、片っ端から話し方の自己啓発本を読み漁ったことがあります。

だけどもそこに書かれたノウハウは、自分ではどうしてもできないことばかり。
学べたこともあったけれど、どうせ著者だからできるんでしょ?という気持ちで読んでたんですよね。何の解決にもならなかった。読めば読むほど迷ってしまうんですよね。

これって、自分の長所が全然把握できていなかった証拠だと思うんです。
迷いが生じたら、どんなにおすすめされてる本でもあきらめるのもいいんじゃないかと思います。

自己啓発本を読むことを努力しても、何も変わらない。

Twitterを中心としたSNS発信者の中では、自己啓発本を何百冊も読んで、読んだ本を紹介して、あたかもそれで成功しましたとの雰囲気で伝えてきます。
もちろん、その自己啓発本を読んでそれを要約し発信している人たちは、それが目的なので何もしんどさはないでしょうけども、ただ同じようにたくさんの自己啓発本を読んでも何も変わらず、時間が過ぎていませんか?

大事なのは、本を読んだ量じゃないんですよね。
それなりの知恵はついて行きますが、その本の効果を最大限に活かすには、書かれたことを実践していく。この時間も確保しないといけないですよね?

たくさん読んだところで、内容を十分に活用できるか?

この手の本は必ずと言っていいほど、「これから実践していってください」と書かれています。
その実践に要する時間って、ほんの1~2時間で終わるものじゃないですよね?他人との対話が関係するものであれば、まず人に会わないといけないですし。
1冊読み終わったところで、次読もう!とか、おすすめされてる本一通り読もうとしない方がいいです。書かれた内容を実践していく時間、1~2ヶ月ほどでも、本を読む間隔が空いたっていいんじゃないかなと思うのです。

その間は、他の人の「この本を読んで人生が変わった!」というような情報を見聞きしても流されない、気にしないことです。

がむしゃらに本で探すより、自分を分析する方が先なんじゃないか?

「この本を読んで人生が変わりました!」なんてこと、うらやましいですよね?
そのことに期待して、自己啓発本ジプシーになり、自分が何も変わらず周りの人の変化に焦っていく。。

別に、じっくり読んで何かを吸収しようという意気込みはなくてもいいと思うんです。人それぞれ、得意なことは違うわけだし。

それよりも自分の得意とすることをじっくり理解して、そのために本が必要なら読めばいい。別に自己啓発本ばかりに目を向けなくてもよかったんじゃないかと思ったのです。

「はむむ🐹面白いな」「はむむ🐹応援するよ~」とおもいましたら、サポートしていただけると飛び上がって喜びます!