見出し画像

辛くても、春を探しに出かけてみる。

冬の終わりは、どんな状況であっても気分が上がるものであってほしい。
そう思って、春を探しに行く。それは、いつもの散歩道、通勤や通学で通る道に咲く花を探しに行くだけでもいいと思う。

特別に桜や梅を探しに行くのではなく、小さなタンポポや、紫のオオイヌノフグリやつくしを探すだけでもいい。
それだけでも、自分が取り残された気分にならないなら。

季節の変わり目、みんな新しい場所に移動したり、卒業したり、そんな嬉しい出来事が多い中、取り残されたと思っている人たちだってたくさんいるのだ。

どんな状況でも、変わらず春の花や草は毎年繰り返し咲き、そして枯れる。
それは変わらず続いていることとも捉えられるし、一部分を見れば、春になり温かくなり、変わっていくと見えるのだ。

そうだった。去年のわたしも、この時期の春の訪れを楽しんでいたんだった。

https://note.com/ebooodomonic2/n/n70c85b2ee983

ぼちぼちだけど、noteを続けて2年経つ。
前のわたしより、文章は上達しているのかな。

この記事が参加している募集

「はむむ🐹面白いな」「はむむ🐹応援するよ~」とおもいましたら、サポートしていただけると飛び上がって喜びます!