見出し画像

新・自動口述発見

とんでもねーワザを見つけたんぽぽ!
ポポウソつかない!
RP-RPのメンバーと
ミーチンチンをしていたのだが
いつものようにZoomで話していると
いつも見かけないコマンドがあった。
どうやら音声を自動認識して
字幕にしてくれる機能が
追加されたYODA。
残念ながら英語のみ対応であり
日本語で話していても
英語に変換されてしまっていた。
つまりメチャクチャな英語である。
コレが面白い。
謎の英単語の羅列が
次から次へと出来てくるのだが
メチャクチャ過ぎて逆に面白いのだ。
その字幕に見入ってしまったので
ミーチンチン中はアカン!って感じで
非表示にしたのだった。
そう言えばYouTubeの字幕機能もすごい。
もう時間の問題であろう。
AIが言語を自動判定し
相手の言語に変換して表示されるのも。
AIによるあらゆる言語の
同時通訳がそう遠くない将来
実現されるだろう。
それが可能になったらあらゆる国の人と
自国語を話すだけで
コミュニケーションが取れるようになる。
ファンタスティイクッ!
ワードにも音声文字起こしの機能がある。
コレは自動記述の新たな形
高度な自動口述をも可能にする。
違う言語で出力させることで
異次元に広がる世界もあるだろう。
ちぃとやってみるとこんな感じである。
日本語から途中英語に切り替えた。
自動口述開始↓
「はい 読者いないと困るんだよ
もらっていいですか
はい はいはい そうですよね
月刊 サルヴァドールです 
でわ あ な これの意義
do you jump through whatever addition 
criticism swinging however I know not 
a girl beat yeah so so so so 
not a whole not home move right 
oh boy eat it yeah!」
ガールビートイェー!
ボーイイートイェー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?