見出し画像

『経営力再構築伴走支援ガイドライン』

ついに出たンゴ!
ナニナニナニーって!?
経営力再構築伴走支援ガイドライン』!
シーン。
中小企業庁が進めているヤツであり
これからの経営支援の在り方が
ココに記されている。
端的に言うと
経営支援者は課題解決型の支援に加えて
課題設定型の支援をやるべしと言う
国からのマッサージ
もといメッセージである。
経営者が自ら経営課題を見極め
自己変革力を身につけ激動の時代を
乗り越えていけるようにしないといけない。
支援者は経営者が自己変革力を
身につけられるような
支援をするようにと。
再構築というワードを使っているので
事業再構築補助金と
なんか関係があるの!?と
思う人もいるかもしれないが
そこは関係ない。
ちぃと紛らわしい。
この伴走支援に関しては
中小企業診断士は思いっきり絡んでくる。
このガイドラインの中でも
「中小企業を支援する
民間の経営コンサルタントの国家資格として
顧客企業とじっくり向き合って
支援できる点からも
経営力再構築伴走支援の
習得、実践、普及が
特に期待される民間支援機関です」と
言及されている。
伴走支援は
ディープディーパーディーペストな
お題でありOK GO!と
簡単に実現できるものではない。
だからこそ追求しがいがあるものである。
伴走支援の実践に関して思うことを
たまにつらつらとココで
書いていきたいと思う。
GOGOGO!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?