見出し画像

マイアナグラム

アナグラムイズマ〜ベラス!
先日バーナード・ショー・イワカミ氏と
人生に影響を与えた音楽は何?と
聞かれたらどう答えるか談義で
双方がMice Paradeと言うバンドを挙げた。
これだけ無数の音楽がある中で
被ることは珍しいが
Mice Paradeはバンドの首謀者
奇才アダム・ピアース(Adam Pierce)の
アナグラムである。
Adam Pierceの文字を入れ替えると
Mice Paradeになるっちゅーわけだ。
そして有名なところでは
サルバドール・ダリのアナグラムがある。
世界的に有名な人物になり
シュルレアリストのグループも脱退し
ためらいもなく爆稼ぎをするダリに対して
シュルレリアリスムの創始者である
アンドレ・ブルトンは
ダリをAvida Dollars(ドルの亡者)と呼び
その商業主義的な姿勢を皮肉った。
そうAvida DollarsはSalvador Daliの
アナグラムっちゅーわけである。
やったもん勝ちダ!と言う
まるで現実を突きつける前衛芸術のような
ダリのスタンスは超カッケヱ〜と思う。
ちゅーわけでアナグラムって
オモロいな〜と思っていたら
アナグラムを自動生成してくれる
サイトを見つけてしまった!
Wordsmithと言うサイトである。
私はワクワクしながら自分の名前
ebisutakeshiを打ち込んでみた。
すると4007個あるらしく
最初の500個どうぞー!
みたいな画面が出てきた。
量に圧倒されてしまったが
イミフな文字の羅列が多い中
ザーッと流して見て
意味がわかるワードが目に止まった。
コレだった。
じゃじゃーんっ!
『Tea Bike Sushi』
「お茶、自転車、お寿司」である。
茶飲んで自転車乗ってイバラキの海でも行って
寿司でも食おうかー的な。
ただの小旅行ではないかっ!
ってか自転車じゃキツイ!!
すいませんワードスミスさん。
ボクも「ドルの亡者」みたいの
欲しいんですけど。。
時すでにお寿司なのか。。
せめて「スシの亡者」にしてっ!
すてきナイスアナグラムカモンッ!
みなさんもぜひお試しアレッ!
オマラカウィー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?