見出し画像

MOTTO MATTO

アコスティックギター!
略してアコギッ!!!
ギギギッ!!!
診断士として
一人の民間コンサルチンチンとして?
SAMAZAMAな案件に
関与させていただいているが
OYA!?っと思うことは正直あるものだ。
中小企業診断士の業務は
中小企業支援法では
「経営の診断及び経営に関する助言」
とされておりサラミもといさらに
「現状分析を踏まえた企業の
成長戦略のアドバイス」が主な業務と
中小企業診断協会は定義をしている。
シンプルに言えば
中小企業の成長のために
診断士は存在している。
企業にダメージがありそうなことは
回避するべきと言わなければならない。
当然である。
しかし色々な関係性や
構造っちゅーもんがあるので
一筋縄ではいかない。
昔、ある方がこう言っていた。
ある事業者にある助言をしたら
サムワンからお呼びがかかったと。
そんなこともあるだろう。
もろもろもろさわ
うまくやっていかなくてはいけない。
シカティ!
商売は真っ当でなければならない。
真っ当でないことをやり続けたら
歪みが大きくなっていき
いずれ大きな問題となって
カウンターパンチがやってくる。
コレは自然の摂理であろう。
かとイって真っ当でないことは
違うと主張しなければならないが
喧嘩越しではエライことになってしまう。
そこをどううまく乗り切っていくかが
診断士道ってヤツなのだろう。
成長あるのみ!
フォッフォッフォッフォー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?