見出し画像

事業再構築指針シャオラ

業界を騒がせている
事業再構築補助金であるが
「事業再構築指針」が発表された。
いやはやヱライこっちゃである。
一見して要件が複雑であり
かなりハードルの高いものであった。
当初から
「企業の思い切った事業再構築を支援」と
経済産業省は言っていたので
冷静に考えてみれば
まあこんな感じになるよねと
思うようにもなってきた。
事業再構築の類型は5つある。
1新分野展開
2事業転換
3業種転換
4業態転換
5事業再編
1新分野展開は業種は変えずに
新製品を新市場で展開していくこと。
2事業転換は業種は変わらないが
取り組む事業の売上高構成比が
最も高くなるように展開していくこと。
3業種転換は業種そのものが
変更されることで例えば飲食業が
製造業になるのは業種転換になる。
4業態転換は製品の製造等を相当程度
変更することで例えば
ヨガ教室がオンライン教室を始めるのも
OKとのことである。
5事業再編はいわゆるM&A等を行い
1〜4のいずれかを展開していくことだ。
ここまででも大分複雑であるが
さらに要件が何種類もあり
製品等の新規性要件
市場の新規性要件
売上高10%要件
売上高構成比要件
製造方法等の新規性要件
設備撤去等又はデジタル活用要件
組織再編要件など
要件のオンパレ〜ドであり
ムホホと言った感じである。
多くのご相談を受けているので
事業者の構想がそれぞれどれに該当するのか
はたまたどこにも該当しないのか
これから膨大なジャッジを
していかなくてはいけない。
事業再構築計画の策定の中で
新たな提案も必要となってくるだろう。
イチモツの不安もあるが
ゑびす珍談士の理念である「創造と革新」に
事業再構築はジャストミートするので
ワクワクもしている。
経営者の夢を叶えられるように
情熱を持って全力を尽くそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?