マガジンのカバー画像

ゑびす中小企業診断士事務所ブログ

78
運営しているクリエイター

#中小企業

R4 HOSEI YO SUN!

ウェイウェイウェイ! ちらっとぶらっと 経営支援者が集まる会に参加した。 そんな中で先日閣…

再生も成長も

ででんっ! 上のマトリョーシカもとい クリトもといマトリクスは 経済産業省の公開している資…

ご注文いただいた商品のお届けについて

アンビリバボッ! アンビリーバブー!!!と言う 赤ちゃん一発芸があるのかないのかは シラニ…

両利きの中小企業経営YO!

先日ちぃと新規事業開発の講義に 講師陣として参加した。 世の中の多くの企業は今 新規事業開…

The Psychotic Vol.1

事業再構築補助金の初回の 採択発表が先日あった。 審査は大変厳しく 採択率は低くなると予想…

事業再構築について考える2

士業・経営支援者交流会で 『事業再構築について考える2』が 開催された。 18名の士業や経営…

それぞれのポジションヌ

経営者の方と共に金融機関へ。 大型補助金である事業再構築補助金の 融資の相談で同伴したのだ。 大体こういうケースであると 支店長か副支店長の方とのやり取りになる。 地方の金融機関はまだ 事業再構築補助金の相談が 頻繁にあるような状態ではないらしい。 本当なのだろうか? 補助金の詳細が発表されていない以上 金融機関もどう出るべきなのかが まだ分からないのが本音だと思う。 中小企業にとっては補助金が採択されれば 9,000万円を実質3,000万円で 借りられることと同じになるので

事業シフトォ〜

中小企業経営者の方々と打ち合わせを ひたすら行っている日々である。 人が変われば企業も課題…

事業再構築補助金と新規事業開発

東京都中小企業診断士協会認定の マスターコースの講義があり 新規事業開発の講師として参加し…

政権ブレーンのハナシを聞いた

現政権の経済ブレーンの1人と言われる デービッド・アトキンソン氏が 講演会をやるとのことで…

ミックとキースの出会いのようなM&A

1日に4件以上ミーチンチンなどが入ると 実務で手を動かすのが滅法むりぽになるが 人と話すこと…

中小企業大スキマン

中小企業診断士として開業すると お客さんは中小企業や 小規模事業者がメインとなる。 大企業…

オンラインコンサルティングの可能性

コロニャーゴの影響もあり オンラインが当たり前の世の中になった。 伴走型支援先(顧問先)と…

コンサルティングとは?

ぶっちゃけたハナシ コンサルタントになりたいと これっぽっちも思ったことがない。 しかち中小企業診断士は 経営コンサルタントォ 唯一の国家資格と言われているので 図らずも私は経営コンサルタントに なってしもたちゅーことである。 コンサルタントになりたいのではなく 中小企業の役に立ちたい思いだけで スタートしたわけであるが コンサルティングとは 何ぞやと思う時がある。 コンサルティングの本質は ズバリ課題解決だろう。 見て聞いて考えて処方箋を出すことだ。 明確にビフォーアフター