マガジンのカバー画像

ゑびす中小企業診断士事務所ブログ

78
運営しているクリエイター

記事一覧

R4 HOSEI YO SUN!

ウェイウェイウェイ! ちらっとぶらっと 経営支援者が集まる会に参加した。 そんな中で先日閣…

創業サポートアカデミー!

産業振興センターの 創業サポートアカデミーという 創業スクールの講師をヤった。 マーケティ…

再生も成長も

ででんっ! 上のマトリョーシカもとい クリトもといマトリクスは 経済産業省の公開している資…

ターミネーターもといコーディネーター

関係各所からちらりほらりと 連絡をいただき 衝撃の事実を知ってしまった。 https://tochigi-y

ご注文いただいた商品のお届けについて

アンビリバボッ! アンビリーバブー!!!と言う 赤ちゃん一発芸があるのかないのかは シラニ…

事業再構築の建物圧縮記帳!

コロナ対策として 国から色々と補助金が出ているが 補助金は原則的に課税される。 補助金をも…

激情型経営計画

ある企業の中期経営計画セッションヌをした。 いつもラジオ体操をしてから 取り組むスガスガしきセッションヌである。 その企業様の中期経営計画策定も いよいよ後半に差し掛かったところ 経営者の方がこう言った。 今の今まで自分が思うところを 吐き出していったから ゑびすさんが思うところを自分に 一度思いっきりぶつけてくれないかと。 中計セッションヌは基本 コーチング的なアプローチで行っている。 経営者の思考を引き出し その整理を行い もやもやしたものを言語化していく。 当然ヒアリン

両利きの中小企業経営YO!

先日ちぃと新規事業開発の講義に 講師陣として参加した。 世の中の多くの企業は今 新規事業開…

理念変更セッションヌ

中期経営計画策定支援セッションヌ。 様々な経営者の方と 中計セッションヌをヤってきたが 女…

Psychotic事業再構築採択発表

ザッツオパチュニッ! 事業再構築補助金の発表であった。 統計データを見るとゑびす採択数は …

セーサンセーコーギ

経営革新塾の担当講義が無事終了した。 生産性向上について語るっちゅーことで ゼロからテキス…

経営人生ソーダンヌ

2件経営相談を行ってチョとのことで 事業を行なっている とある観光地にある現地まで ハイウ…

創業しまへんかっ

産業振興センターの 創業希望者交流サロンと言う 創業塾の講師で登壇した。 「マーケティング…

楽しき経営計画策定支援

経営計画策定の支援を 最近ガツガツヤっている。 経営計画でも10年後を見据えた 中期経営計画の策定の支援をしている。 オンラインセッションで ヒアリングをしながら 計画をつくりこんでいく。 1日では終わらないので 複数回のセッションを行う。 経営者の夢や悩みを聞きながら 計画を策定していくのは 本当にやりがいがある。 MOTTO MOTTOヤりたい。 つくるものはほとんど同じであるが 経営者によって全然つくり方が 変わってくるのが非常に興味深い。 「現在」に軸足を置く経営者の