見出し画像

20代後半の仕事をさらに伸ばした今方に向けてのオンラインセミナー

約20年前からの女社長つながりの川崎貴子さんが顧問を務める女性専門のビジネスセミナーを展開されている会社のメンバーさんに向けセミナーの講師をやらさせて頂きました。天職に出会うためのコツを20の格言をにして約1時間半話をしました。

最後は参加者全員の方がガンガン質問してくださり私も元気を頂きました。頂いたコメントを一部抜粋させて頂きます。20代後半は仕事人生で一番悩むとき。普段書いているこのnoteは、20代後半の方に向けて書いています。これが少しでも役に立つと嬉しいです。


☆参加され方のコメント☆
〇自分がどう見られているか気になる、失敗したくないとか自分が傷つかないように行動しちゃうけど相手が喜ぶこと楽しんでもらうことを目的とすると変われそうです

〇何事にも前向きに捉えられ、その先をどうするかを常に考えることが長く仕事を続けられている秘訣かも。誇りをもってこれからも極めていきます。

〇天職は出会う人からきづかされるもの。役職が上がったから人間変わる訳では無いから普段通りに。肩書きは下が相談したい場合の目印程度に考え、意識しすぎないことを教えてもらいラクになりました

女性でも仕事を全力でやっても良いのだと実感しました。頑張っていこうと再度覚悟が決まりワクワクしています。

〇特に印象に残ったのは、早いは正義です。時間内に仕事が終わらないと仕事にならないし、質はともかくもまずはスピードを持って量を終わらせていこうと思います。時間がかかりすぎて苦手な作業は、AIや人の手を借りて、ビジネスに集中できるように工夫していきます。

〇一番印象的だったのは戦友をつくることです。この人を助けたい、手伝いたいと思えばそれは戦。自分から同僚を助けるひとになろうと思いました。

『できないを認めてから強くなる』という言葉が一番感じていたことと重なり大きく頷ける言葉でした。人たらし力を磨いて戦友と一緒に頑張り人ます。

29歳は仕事もプライベートもそして体調もガンガン変わるときです。そしてそこが一番の踏ん張りどころ。そこを超えられたら多分いろいろとうまくいくと思います。セミナーテキストは、HPで公開します


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。