見出し画像

考えて考えて考え抜くチカラを持つ

頭、手、足、口。仕事はこのどれかを使って稼ぐのですが、突然これらを使いこなせるようになって、早くなったり、うまくなったり、できようになったりはしないので20代はまずは「丹力」を鍛えてください。技術だけを得ようとするとできないことが多くて焦ってしまうこともあります。経験は時間ともに積まれていきます。

丹力とはモノゴトを恐れず臆せず驚かない気力のこと。いつも不安。いつも疲れている。いつも何かのせいにしている。そんな毎日を過ごしていては仕事人生の40年を闘えませんし幸せでないです。

丹力があれば穏やかに過ごせます。自分の体や頭を道具と思い、それを磨き鍛えるイメージているとラクに過ごせます。丹力を鍛える方法はものすごくシンプル。筋トレと走る。これを時間を決めて続けるだけ。それだけで心も強くなっていくと思います。仕事だけで鍛えようとしてもなかなか難しいのです。頭の疲れと身体の疲れのバランスが悪いからメンタル不調になります。頭の疲労が強くなると不眠になります。穏やかで平常心を保つためには運動は欠かせません

身体を動かせば自然と寝ると食べるがうまくいくようになります。体力がないから粘れないのです。体力がないから考えて考えて考え抜くチカラが湧かないのです。体力がないからなんか毎日イライラしているのです。そして身体が疲れていないから寝られないのです。

走るのが難しければ歩くことからスタート。スクワットが難しければまずはヨガ教室でもいいです。稼ぐためには、寝る食べる動くも仕事です。よい散歩や運動するために引っ越しも賛成です。そのくらい大切なことです。

仕事人生とは動いて日々に感謝する。それの繰り返し。ドラマチックなことや賞賛はないけれど誰かの役にたっているという実感が持ててしみじみ幸せなことが大切です。

人間は動く=働いて調子がでるように設計されている生物。だから自宅で寝ていても不調になるばかり。生物の特性を理解して動いたほうが不調にならずに幸せな生き方ができます。幸せになってください。

この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,170件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?