見出し画像

こんなはずでは症候群にならない

昨日はたくさんのメーカーの方とご一緒しました。真摯で優しい方が多く、話していて温かい気持ちになりました。自分の会社やブランドや製品に愛があり明るく謙虚です。部長や課長が役職関係なく、自らやるべきことをやられていました。口だけでなく、手足も動きます

一方で私が生きてきた広告やマスコミの世界のなかにプライドが高すぎて自分と闘いがちな方もたくさんいました。受験戦争を勝ち抜き就活も頑張って良い会社に入った。しかし人気企業には人間力が高い優秀な方がたくさんいてこじれてしまった人もいます。

三流大学の同期が上から可愛がられていたり、クライアントに愛されたり、早く出世したり。自分よりバカだと思う人が上司で文句ばかり言って人事異動を繰り返す。こんなはずではを日々思い続け、周りが悪い、会社がバカだと言い続けながら定年を迎える方もいました。

仕事能力はスピードに現れます。数字がいかなかったり仕事が遅いことを指摘されたくないから周りを攻撃したりします。仕事が遅い人は必ず、体制が悪い、オリエンが悪い、質を追います的な発言を繰り返す傾向にあります。

悪意なく自分に合わせさせようとすると、思う通りにいかないことばかりで仕事や人生がササクレてきます。そのササクレを誰かのせいにしていたら、いつの間にか周りがうっすら距離をおいてうっすら孤立しちゃうことがあります。

自分は悪くない、自分が正しい、自分はこんなに頑張ってる気持ちを一旦捨てて周りにいる人間力のあるかつ仕事のできる人を認めてしまってください。認めてしまうてラクになり人生が嘘みたいにうまくいくはず。優秀な人と働けるのは素晴らしいこと。感謝できたらもう成功です。

昨日はたくさんの人間力が高い方と話ができました。楽しかったです。自分が作ったものを楽しそうに語るのを聞くのは幸せです。笑顔と話し方が素直で優しいんです。仕事力と人間力を見せてもらいました。人間力を上げ幸せになってください。人間力のある方に囲まれてください

この記事が参加している募集

広報の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?