見出し画像

40年の仕事人生の第二章を始動します

20代で広告代理店で私鉄の広報のクリエティブを経験後、30代でPR会社に転職。PRをはじめてからずっと、独立してからも食とヘルスケアにこだわり続けました。健康になること、賢く食べること、何よりも病気にならないための暮らし方、病気になったときの治療法は時代に関係なく普遍的なニーズがあると確信していたからです。

全ての働くヒトの仕事年齢を75歳まで伸ばしたいというテーマがあります。栄養と運動、休養。心の作り方やストレスの逃がし方、ホルモンのこと、加齢によって起こる耳や目、歯の変化、心の持ち方ことなども伝えていきたいです

偏らない、役に立つ、何よりわかりやすく今日から使える健康になるためのヒントを日本だけでなくチャットGPTのAIで英訳して世界の方に届けたいと思います。日本の医療サービスは細やかさで世界のトップクラス、健診や予防の情報のきめ細かさや深さ、エビデンスベースのコンテンツは世界の方に役に立てると思います。

自分の病気が遺伝的にビタミンB群が腸で産生できない体質をだと理解してからは自己免疫疾患とアレルギーの治療法を研究しました。サプリメントをクライアント一緒に開発したり、取材等で医師や専門家とご一緒するうちにたくさんのアイデアや知識を頂きました。それを還元するために数年前に本を出しましたがそれを違うメディアにしてお届けしようと思っています。
◇鯖缶、キウイ、キノコ、鶏肉、昆布、わかめ、レモン、大豆、ヨーグルト、豆腐、もやし、もち麦、オートミール。食材パワーを最大限に
◇脳ドック、歯科検診。PET検診と予防医学
◇熱中症、花粉症インフルエンザ、汗も、秋鬱等の季節性の疾患
◇天気痛などの気象病、温暖化と寒冷化による疾患の変化
コロナ等の感染症予防とその後遺症、ワクチン
高血圧、糖尿病、がん等の生活習慣病。最先端治療
シニアだけでなく若年性ケアが課題の膝関節症、認知症、難聴、圧迫骨折
アレルギー性疾患。皮膚炎や喘息、金属アレルギー、食物アレルギー
◇重症化しやすい更年期障害やホルモンが原因の自律神経失調症
◇難病といわれるパーキンソン病やリュウマチなどの自己免疫疾患
ビジネスマンのストレスや鬱、不眠、リモート鬱。あらゆる依存症
身近な不調。冷え性、肌荒れ、ダイエット、抜け毛、肩こり、便秘、疲労

40歳のとき疲れがひどくて階段が3段も上がれない。足の皮膚がなくて痛くて自宅のトイレにいくのも億劫。肋骨が変形して痛みで息ができない。仕事を続けられない、寝たきりを覚悟した時に日本どころか、世界に1人だけ秋田の羽後本荘にいる医師がこの珍しい病気を研究していることを知り訪ねていきました。

先生に4時間も話しをしてもらい月に1000円もしないビタミンBの一種の「ビオチン」という粉薬を飲むだけで3日で歩けるようになった感動は忘れられません。「クララが立った」的な感動でした。

病名を特定するまでの15年が本当に辛かったのです。先生に「体質だから治らないけれど付き合っていける」と言われたときは本当に嬉しくて泣きました。不調や痛みに病名がついて魂が生き返った瞬間です。腸活なんてコトバが流行るずっと前から背中の骨変形と足の皮膚の病気。「掌蹠膿疱症性骨関節炎」が腸で起きていることを知りました。先生と出会わせてくれたのはインターネットです。この恩返しをいつかしたいと思っていました。

栄養療法に加えて、定期的に無酸素運動の筋トレと散歩をしています。40代にかなりあった白髪は60過ぎてほぼ無くなり、機械で計測するとシミ、シワ、毛穴、コラーゲン産生年齢などは実年齢よりはかなり低いそう。有難いのは睡眠と記憶力だと思います。仕事のスピードは以前より遥かに速くなっていると思います。

さらにがんは60歳の婦人科健診でみつかりました。がんサバイバーとして何か発信できればと思っています。がんは誰でもなる病気。受け入れて前向きに治療し定期的にチェックしています。

この数年とびきり元気かつやる気があるかもしれません。男女とも40代が一番体調やメンタルが疲労するかもしれません。必ず更年期は終わります。60代の今が人生で一番元気で不調がないので生きやすいです。痛みや疲労がない毎日はこんな快適だとは知りませんでした。

大概の不調には名前もつきません。医師にもかかりません。但し不調や病気を治すのは自分自身。快適に生きるための知識を入れて行動をするのは自分自身。「自分の主治医は自分」です。不調や病気は誰のせいでもないからです。60代の私のやることはその知識や経験、病気の克服の体験を少しだけ皆さんに役に立てて頂くこと。これが私の仕事人生の第二章。もちろん本業は続けつつ発信する側に回ります。誰もが心身の不調と不安を取り除いて元気で長く幸せに働けるように少しでも役に立てたら嬉しいです。コーリングユー。誰かに呼ばれてるのかもしれません。

読んで頂いたら♡をポチリとしてくださると嬉しいです。私の気持ちです



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?