見出し画像

気の効く人は自分勝手な人をスグに気がつついてしまうという現実

時代や世代に関係なく自分勝手な人が最近かなり増えてきた実感があります。電車や駅で我先にベビーカーや子どもやお年寄りを押しのけて自分だけ乗るヒトが増えてきました。歩くのに邪魔なゴミが道に落ちていてもよけたり拾いません。日本全体が余裕が無くなってきているような気がします。

一方で若くてもて優しく思いやりのある方もいます。そうゆう方と働くと自分が見えていないところまで気を配りケアしてくれています。思いやりがあり気が効く方は周りを丁寧にしかも優しく見ています。

自分勝手で無神経な方は仕事であれば、やることやっていりゃいいんでしょ的にヒトを手伝わなかったりして一見合理的に得して見えます。しかし人に距離をおかれたり嫌われやすいから実際は働きにくく損です。それだけでなくプチ浮いている状態が続くとなんとなくそこにいることで居心地が悪くなり不本意な評価がついてまわります。それだけでなく自分を理解されないと思い転職を繰り返してしまいます。サボったり、がめつい人は実際は相当損である場合があります。

そのなかでも高い承認欲求と自己実現欲が強いヒトは周りからやる気がある見られがちななのはよいです。しかしそのヒトが誰かを出し抜いたり、自分だけ良い評価を得ようとする気持ちが周りに見えたらも数字はいいが評価が微妙になります。下の手柄は自分という上司の典型です。

先日若い女性との会話で気づきがりました。気の利く方は自分勝手なヒトがすぐわかるということです。彼女たちはカフェの振る舞いも店員さんや周りの方に思いやりに満ちあふれ、奢った私に感謝も忘れません。

彼女たち曰く、自分のことしか関心がない、ブランドのものを無理して持って見栄っ張りだったり、彼氏とか学校を自慢したり、見えないところでズルしたり、サボったり、誰かを悪く言って上に言いつけたり、ゴミが落ちていても拾わない人。そんな自分勝手は手にとるようにわかりますと証言しています。喧嘩はしないけどああならないようにしようと思いますと話していました。

彼女たちこそ若くても周りの人をよく観察していまるです。ニコニコしながら距離をとっているのです。仕事をみていて自分勝手なヒトや、ケチな人はプライベートでも距離をおくそう。

気が利く=仕事ができるです。自分勝手なヒト、自己顕示欲の強い方と思われたら損でしかないのです。若いうちは気が利くと周りから思われてください。

男女とも媚びずにでも可愛がられないと成長できないことがあります。そしてプライベートでも思いやりのある徳のあるヒトと付き合ってください。環境が人を作ります。

この記事が参加している募集

広報の仕事

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?