見出し画像

落ち込まないで不安にならない。穏やかに生きるということ

人生も仕事も長くて生きていると山も谷もあります。谷のときに腐らない。落ち込まない。反省はするが後悔はしない。無駄に不安にならないようにすることが大切かもしれません。メンタルを守って過ごせると良いですね。

若い時、気持ちや体調が上がったり下がったりしながらら無駄に不安になったりしていました。人生はそこそこ良い前提でいるから悪いことは全て誰かのせいにしていました。それが30歳前後で仕事で寝られないほどの多忙な毎日と母の死をきっかけに二つことに突然気がつきました、

●いつかくる人生の終わりと病気と老い●
生きるというのは常に亡くなる人を送ること。人間はいつか死ぬと言うことと、死ぬから生きることを頑張られること。いつかは病気になるから病気を受け入れる。老いや病気を無駄に不安にならない

●自分の人生は自分で決めている●
今の自分は自分の脳の潜在意識が作っている。だから今の自分は全て自分の決断。やらされているのではなくやっている。さらに良いことも悪いことを自分がきめているから、全て自分のせい。何が起きても誰かのせいにしない

目の前の人を大切にしながら、感謝する。しかも仕事もプライベートでも周りに優しくすると決めちゃうことで自分が快適に生きられることを知りました。それ以来とてつもなく穏やかになれることがわかりました。それ以来あまり落ち込むことがなくなりました。この二つに気がつけたら人生の目標が「穏やかに生きる」になりました。

穏やかに生きるのは意外に簡単。まずは受け入れるからがスタート。こんなはずではとあいつが悪い、会社が悪いを繰り返していると穏やかでいられません。まずはできないと生まれつきを理解。そこから何で役に立てるのがを考えました。仕事はゼロからやろうとしたら潰れちゃうからまずは真似です。真似の先にあるオリジナル。自分らしさを見つけてください。最初はできなくて当たり前。仕事を楽しいと感じられる人は続けた人だけなんです。

さらに大切なのは人間関係。断捨離も必要。話しをして疲れちゃう人とはゆるりと距離をとってください。働き始めると古い友人と話や価値観が合わなくなることもあります。環境が人を作ります。

ダラダラと会社の悪口ばかりいい、仕事が大嫌い。パートナーや結婚相手の愚痴を言いながら感謝のない人。会うたびに興味が変わり、あれもしたいこれもしたいがたくさん過ぎてしまうスーパー自己主張を繰り返しちゃう人。ホラ気味に金を欲しがる人は断捨離しちゃうのが良いです。スーパー恋愛体質の方の話もあまり聞きたくないです。

あとは遅刻を繰り返す。お金を借りる。酒にだらしない。仕事をやたら辞めちゃう人も距離をおきたいもんです。インターネットにハマりまくる人も少し怖いです。穏やかは意外に簡単。

将来のお金や健康を無駄に不安になるより、隣の席の人と比べて仕事が多いと文句をいうよりまずは今の周りの人に感謝してみてください。人生は意外に悪くないんです。しかも意外に幸せ。足りないもんを数えるよりあるもんに感謝してくださいね。穏やかになりますよ


この記事が参加している募集

広報の仕事

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?